Happy Delicious Bakery さわやかレモンケーキ♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
さわやかレモンケーキ♪
314レモンケーキ


さわやかなお菓子が食べたくてレモンケーキを焼きました。


国産レモンを見つけるたびたくさん買ってあったので


最近スーパーで国産レモンを気にかけてなかったら、いつのまにかもう国産レモンがなくなってた。。。


もっと買っておけばよかった~。。


国産レモンって外国産よりも皮が薄い気がするのは私だけ?


なんか国産レモンは安心感があってできたら国産を使いたい。


皮が使えるのが一番うれしいよね~。


使った粉はcotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg


きめ細かいしっとりな生地が焼けて主にロールケーキやジェノワーズに使うことが多いけど焼き菓子に使ってみました。



油脂はことらの2種をブレンド



北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g


竹本油脂 製菓用太白ごま油 200g


バターと太白ゴマ油を半々に使ったのは冷蔵庫に入れてもバターだけよりも液体油脂のごま油は固くなりにくいからね



レシピはこちら


cotta recipe circle * ふんわりレモンケーキ by あいりおー



314レモンケーキ2 


チョココーティングがちょっと雑だったのが反省。


冷凍してあったマカロンとおやつタイム。


マルヒロさんのソークシリーズの器とカップに盛り付けて。


CRAFTさんで購入できます。


お気に入りの器でおやつタイムなんて幸せだぁ~♪











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram

お菓子レシピやそれにまつわる話を月に3回書いてます。



110LIMIA.jpg



もっと特別なギフトなら可愛いボックスに入れてプレゼント♪



スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[焼き菓子