Happy Delicious Bakery チョコシュークリーム♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
チョコシュークリーム♪
206チョコシュー



お仕事が70%出来上がってちょっと気晴らしに全くどうでもいい作ってみたいものを作ってみました。


最初は普通のシュークリームにしようと思ったんだけど、


失敗してもお家用っていう気軽さで冒険してチョコシューにしました。


普通のシュークリームのうち粉の一部をココアに変えてってだけなんだけど


昔焼いた時、あんまり膨らまなかったトラウマがあったんだけど、


失敗してもいいやっていう緊張感がないことがよかったのか


めっちゃ膨らんだ~~~~~!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


206チョコシュー6 


これがここまで膨らみました。


206チョコシュー5 


マジで?ってくらいデカイ(笑)


シュークリームは今回もこのシルパンを使って焼きました。

シルパンを使って焼くとメッシュ状の網目から余分な水分が抜けて


腰高の綺麗なシューが焼けます。


ただ、ちょっと危険なのがくっ付いて穴があくこともある(笑)


だからメッシュ部分に油脂をちょっと塗ってます。


危険だと思う方は普通にオーブンシートでお願いします^^;

 

シュー皮は国産小麦cotta 薄力粉 ドルチェ 1kgで優しい感じの皮に。



206チョコシュー4 



中にはカスタードと上にチョコクリーム。


チョコクリームには

cotta アラベスク・レ34(ミルク)300g こちらのミルクチョコを使いました。


これそのままつまみ食いしちゃうおいしさです。


とってもまろやかな優しい味わいです。


ガトーショコラにはスイートチョコ派だけど、クリームにはこういうミルクタイプが優しい甘さで好きです。


<冷蔵>南日本酪農 高千穂フレッシュ 40(1L)こちらが使った生クリーム。


初めて使ったのだけど、耐酸性ということでイチゴとかラズベリーとか


酸と混ぜるとすぐホイップしちゃうあの現象が遅くなめらかなクリームに。


このローズ絞りはWilton ドロップフラワーチップ #2Dを使っています。


もともとアイシングのドロップフラワーに使うんだと思うけど普通に絞っても可愛いです。





206チョコシュー2



蓋をかぶせるのがもったいない感じでもあったので


チラ見せ的にちょっとずらして、お花チョコをちょこっと飾って。


今回卵を湯煎かけて温めておいたのが生地温が下がらなくてオーブンに入れることができたのかな?


それでココアのわりに膨らみがよかったのか?


そしていつもよりも気持ち卵多めだったのもいいのかな。


これはもう一度検証したいけど、同じお菓子が続くと怒られるからね^^;











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram


めっちゃ可愛くてお気に入りです♪







vivianさん監修のこのマフィン型可愛い~~~!



スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[シュークリーム