Happy Delicious Bakery リベンジを誓ったクリームチーズシフォン♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
リベンジを誓ったクリームチーズシフォン♪
115シフォン2


昨日焼いたクリームチーズシフォンケーキ♪


真上から見たら一見よさげだけど、見事メレンゲをつぶした低いシフォンです(笑)


オーブン見つけて立ち直れなかったわ~。。。。


本当は写真も撮らないでおこうかと思ったんだけど、


なんか写真の神様がふと舞い降りてきて、こんな風に撮ってみよ~っとってことで撮ってみたら


案外かわいくない?なんて気分も持ち直し。(ノ∇≦*)


115シフォン 



数年前にもクリチのシフォンを焼いて、あと一息ってとこまで来たの。


そのメモを見返すことなく、感覚でレシピ作成。


するとこうきたもんだ。


その古い記事をネットで検索して(笑)


日付を確認してふるいレシピノートひっぱり出してきて確認したら


あと一息ここを直してみようってメモつきのレシピを見直して


それを今日リベンジしたら美味しかった♪


古いレシピを見直さないなんて何をやってんだか!


パンブログでも書いたけど、これは受験生に通じる(笑)


昔できなかったテストの復習はその日のうちにやるのがベストだけど


それをやらずに新しい問題集を解いてもダメよね。


出来なかった問題は必ず復習しないと。


お菓子作りもパン作りも繰り返し、メモの見返し。


古いレシピノートを取り出すのが面倒って理由で適当にレシピ作ったらそれはゼロからやり直しだもんね~。


ついつい我が家の受験生の勉強とお菓子作りが重なって見えるわけですよ。


115シフォン3 



カット画像が高さが出なかった失敗シフォンがわかるでしょ^^;


今回はキリ クリームチーズ 1kgこちらのクリチを使っています。


リュクスも美味しいけど、キリはまたコクがあってちょっぴり塩気が効いてて甘さが引き立ちます。


シフォンの粉はいつもこれcotta 薄力粉 ドルチェ 1kg


シュワフワなシフォンにぴったり♪


そしてシフォンのトップの黄色いのはレモンの皮でお化粧。


マイクロプレイン プレミアムシリーズ スパイスというレモンの皮をすりおろす道具ですが、めっちゃいいです!!


白い部分は切れず、黄色の皮のごくごく薄い部分だけ削りとってくれてめっちゃいいです。


このシフォンの中にもレモンの皮を入れてます。


膨らみさえすればよかったんだけどね。


今日リベンジしたのよかったのに型出しでシフォンナイフを本体にぶっさしてしまったというオチつき。。


でもシフォン自体がふわしゅわでちゃんとチーズ味になったからよかったよ。


3回目が必要か?(笑)











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram





スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[シフォンケーキ