Happy Delicious Bakery サクサクサブレ『ヴィエノワ』
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
サクサクサブレ『ヴィエノワ』
111サブレ



最近ハマってしまった『サブレヴィエノワ』


初夏ころに作って時にもっとこうしたいって思ってたことが忙しくてできずに


こんな寒い時期にリベンジとなったんだけど、2歩進んで1歩戻った感じ。


1歩は成長したんだけど、新たな悩みがでてきました。


最初は絞り出し生地がかったくて絞れない~~~!って悩み。


そこを改良したら、今度は絞った生地が広がる件。


絞りたては綺麗だったのに~~!


そこを突き詰める私の旅が始まったわけです。


味も食感も好きな感じであとは焼き方か少量のレシピ改良と踏んだの。


111サブレ4 



これだけ見たらそんな悪い気もしないんだけど、絞った直後の姿ではないの。


ここまで緩む原因をつかむべく試行錯誤。

バターはこの時はよつ葉無塩






粉はもちろん絶対これcotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kg


この粉を使って作るサブレはサクっとしていて美味しい♪


これバニラ入りなんだけど、めっちゃ香りがいいです。


今回こんな便利あバニラ発見で使ってみました。

バニラビーンズグラインダー 12g


有機栽培された上質なバニラビーンズを丸ごと乾燥させ、ミル付きの瓶に入れているから


こしょうみたくガリガリしてバニラビーンズを入れられるんです。


さやから外す必要もなく、鞘のゴミも入らないのですごく便利で香りがいいです。



111サブレ3 


最近気に入ってるのがこのシールとリボンです。


cotta チェックリボン A056 9mm×5m

ナチュラルシール3色アソート(3色×5片)


このシールが3色がセットになっていてワンシート39円!!


リボンも5mひと巻きで242円!!


これから友チョコとかにぴったり♪



111サブレ2 



このサイズ感は1個でも十分配れる♪

これにチョコでもコーティングしたらバレンタイン仕様だな♪


もうまた焼きたくなっちゃったヾ(o´∀`o)ノ








ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム
Instagram












スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[クッキー