Happy Delicious Bakery レモンマドレーヌ♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
レモンマドレーヌ♪
1204レモンマドレーヌ2



昨日ちょっと作ってみたくて作った『レモンマドレーヌ』


そろそろ国産レモンが出回ってきたので


皮も果汁も使って美味しい焼き菓子食べたいなぁ~って。


今回は前から気になっていたこちらのバターを使いました。




ドイツ産って?って興味津々だったの。

よつ葉乳業がドイツ産バターを溶かすことなく、よつ葉で練りなおして成型してるんですって。


私はいつものよつ葉とドイツ産よつ葉と同時に食べ比べたけど、


いい意味でどちらもクセがなく、はっきり言ってどっちが目隠してしてもわからない(笑)


どれくらいなじみある感じで扱いやすい印象。


強いて言えば、固さがちょっと柔らかめかな?ってくらいで


冷蔵庫から出してたのカチコチにナイフを入れたときにいつものよつ葉よりも抵抗感なく


カットしやすい!そんな感じであとは違いがあまり、私にはわからないかな^^;



1204レモンマドレーヌ 



レモン果汁とレモン果皮でさわやかでバター使ってるのにいくらでも食べられちゃうわ♪



1204レモンマドレーヌ3 


最近はずっとこれでレモンの皮を削ってますが、めっちゃいい!!



マイクロプレイン プレミアムシリーズ スパイス#46016


レモンの白い部分は入らないし、綺麗に薄く皮が剥ける。



レモンマドレーヌ 


今は売り切れ千代田とティファニー マドレーヌ型(12個取)こちらの型を使いました。


ちょっとだけ食べたい時はティファニーで、1個で満足するなら千代田かな^^


使った粉はcotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg しっとりと焼き上がります。


このマドレーヌとダックワーズを珍しく長女がお友達に持っていったよ。


明日は雪でもふるんか?ってくらい珍しい(笑)


美味しく食べてくれたらいいな。











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram






スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[マドレーヌ