Happy Delicious Bakery 久々のコーヒーマーブルシフォンケーキ♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
久々のコーヒーマーブルシフォンケーキ♪




昨日久々にシフォンケーキを焼きました。


先日小嶋ルミ先生の講習会をはるばる福岡から東京まで行って


間近でその技法を見ることができて作りたくてうずうず(笑)


でも先生が当日デモンストレーションしてくださったのはWチョコシフォンで


ノーマルなタイプではありませんっておっしゃってたので


まずはメレンゲ作り、混ぜ方の復習を頭と腕に刻みたかったので


シンプルなシフォンでそれを実践。


それができたらWチョコシフォンに挑戦しようかなって(´∀`*)


型出しもルミ先生がされていた方法で。


すごくおっしゃっていたことを意識して型出ししたら綺麗♪


1127sifon.jpg 



先生はcotta 薄力粉 バイオレット 1kgを使ってらっしゃったけどうちにはなかったので


cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kgで代用しました。


タンパク含量が若干スーパーバイオレットのが低めの6.5%、バイオレットは7.5%


それと先生は国産小麦はタンパク含量が高いので使っていないそうです。


私の大好きドルチェは確かにちょっと高めだったな。


1127sifon4.jpg 


メレンゲ作りに使用する卵白もその日に割った卵白を冷凍庫で周りがシャリシャリになるまで


0度でメレンゲ作りスタート。


砂糖もcotta 細目グラニュー糖 1kgを使って。


油脂も安心安全な竹本油脂 製菓用太白ごま油 200gを使って。


やっぱりサラダ油とはちょっと違うよね。


混ぜもヘラの面を向きも意識してボウルにヘラがついて300gの力を意識して丁寧に。


そしたらいつもと同じレシピでも生地がもったり。


型へ入れる生地のふわふわ感半端ない!


いつもボウルから流してたけど、カードですくってボトって型に入れて


なんか違う、きっとすごいの焼けちゃうかも♪なんて。


キメこまかいシフォンが出来ちゃった!


レシピは違えど、作り方のコツをマネするだけでも全然違う。




1127sifon5.jpg 


残念なのはマーブル加減だけど( ̄^ ̄)ゞ


1127sifon6.jpg 



これ自分で言っちゃうけど、めっちゃきめ細かい(笑)


いや~ん♪なんか飾っておきたい(〃▽〃)


習うってやっぱすごい!


東京近郊にお住まいの方はぜひcottaさんのプロの講習会に行っていただきたいって思いました。


本やネットではわからないことが体感できるのは何よりも収穫があるなって。


サブレも作ってみなきゃ♪








ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



オフィシャルパートナーとして活動しています。

私のインスタグラム
Instagram


料理もお菓子も映えるストーンプレートが破格!










スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[シフォンケーキ