Happy Delicious Bakery 今季2回目のシュトーレン♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
今季2回目のシュトーレン♪
1107シュトーレン


今季2回目のシュトーレンをまたつくりました。


パンを10年ほど作っていますが、どうもシュトーレンのバターと砂糖が怖くて避けてきましたが


去年その美味しさを知ってからこれは自分でも作りたいと思って


今年はオリジナルでさらに自分好みに仕上げようと作っています。


普通はフルーツの漬けこみから開始なところ、


そこは便利なcotta ミックスフルーツシュトーレン 300gが大活躍。


オレンジ、レーズン、レモン、アップルがフルーツごとに付け込まれたあと


ミックスされてとっても便利で美味しい!

全種類のフルーツを買うとそれなりにコストがかかるけど最初からミックスされてるのはありがたい♪



1107シュトーレン2 



シュトーレンといえば、中種作って、本捏ねして、発酵して~なんて時間はそれなりにかかりますが


その合間に家事とかしてたら意外とあと言う間。


最初はね、バターとドライフルーツ減らして作ってみたの。


それはそれで美味しかったけど、もう少しコクとしっとり感が欲しくてやっぱりある程度の


フルーツとバターはいるなと。どうせ食べるなら美味しい方がいいもんね。


マジパンが入ってるレシピがあるけど、マジパン入れるならアーモンドPでいいよね。


ってことで奮発したcotta アーモンドプードル(スペインマルコナ種) 100g明治 発酵バター 無塩 450g

北海道よつ葉バター 食塩不使用 450gcotta ブラウンシュガー 1kg

cotta 生アーモンドスライス 500gなど入れて。


ブラウンシュガーがなんともいえない風味が美味しい。


そして発酵バターを半分でふわっと香る。


ローストしたスライスアーモンドがところどころザクザクってしててうま!!


スペイン産マルコナ種のアーモンドPはコクというか、風味がめっちゃいいです!!

あんま買えないけど、年に1回した食べないシュトーレンだからこだわりたい。



1107シュトーレン3 



中には自家製渋皮煮が入っていてこれまた贅沢です。


焼きあがったらたっぷりとバターでコーティングして、


cotta ブラウンシュガー 1kgを最初にまとわせて、仕上げにたっぷりとcotta オリゴ糖入り粉糖 1kgをまぶして出来上がり。


たった1日しか寝かせずカット(笑)


寝てないけどめっちゃ美味しいよ~!!!


今5日くらいたったかな?それも美味しい~~~!


1107シュトーレン4 


クリスマスらしいリボンの選定中(笑)


ケーキ用ピックを刺してみたり。


あぁ~クリスマス楽しみです。ヾ(o´∀`o)ノ


ちなみにシュトーレンが乗ってるのは削りラウンドカッティングボード


この粗削り感のあるカッティングボードがめっちゃ可愛いです♪


なんと12種類もあるんです♪


ストーンプレートもいいし、木製プレートもいいし


cottaさんから次から次へと可愛いものが出てきて困っちゃう♪(笑)













ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム


Instagram



木製プレートはこちら



ハロウィン終わったらクリスマス♪














スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[焼き菓子