Happy Delicious Bakery 真っ赤な大人のブッシュドノエル♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
真っ赤な大人のブッシュドノエル♪



ここ最近わたしはクリスマスモード全開です(ノ∇≦*)


いえにはクリスマスツリーも出したし、シュトーレンなんて2回も仕込んじゃったし。


小さなおうちも建てたし、あぁ~ヘクセンハウスです( ̄^ ̄)ゞ


本物の家を建てたいところだけどお金がな~~~い!


お金があったらめっちゃ広いキッチンにして、収納がいっぱいあって~なんて妄想は広がるけど


小さなヘクセンハウスには収納すらありません(笑)


そんなクリスマスづいた私がここ最近試作してたのが「ブッシュドノエル」


ノーマルな生クリームやチョコクリームのものじゃないブッシュドノエルを作ってくださいと言われ


えぇ~~!そんな難しいの無理無理~~って思ったけどひらめいたのがこれ。


でもここから改良したけど。


1109ブッシュドノエル3 



前に小さなフランボワーズのムースを作ったとき、なんか上掛けが薄い色だよねぇ。。って思ってたことが


結果わたしに改良のヒラメキを与えてくれました。


そうだ!フランボワーズの濃度を上げよう!!


したらば、色が一発で濃い色になるやん♪


グラサージュショコラもそうだけど、ここまで手がかかったムースに


上掛けで失敗したくないって気持ちが強くて、毎回ド緊張してかけます。


この時は試作で1パックで足りないレシピだったのですが、それって作る側から迷惑じゃない?


なので本物は1パックで済むように工夫しました。


トッピングはこちらを使いました



グランベル メランジュフリュイホール 500g


6種のベリー類が入っていて、こういうムースの飾りにはとっても便利です。



1109ブッシュドノエル5 



久々のクルクルチョコも寒くなったから作りやすかったです。


もちろん少量テンパリングは面倒なので


cotta ルセーラ ホワイトチョコ(コーティング用)300g


こちらを使っています。


コーティングチョコだけど美味しいよ♪



1109ブッシュドノエル4 


カット面はこちら。


ビスキュイジョコンドが底とセンターに入っています。


ちょっと歪んでるけど( ̄^ ̄)ゞ


ここで考えたわけです。キャラメルクリームがセンターに入っているんだけど、


この手間をかけるならセンターにバニラムースを持ってきたら


フランボワーズムースが減って、1パックで終了できるじゃん。


しかもジョコンド生地で卵白使って卵黄が1つ余ってる。


これも使い切れる!!いえ~い!!ヽ(≧∀≦)ノ


1109ブッシュドノエル2 



そして側面まで綺麗にコーティングできなかったらに備えて


よこにもレースちっくなチョコで隠す荒業つきです。


この数日後に深さのあるトヨ型に変えて作り直してます。


なんかクリスマスっていいわぁ~♪












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



オフィシャルパートナーとして活動しています。


私のインスタグラム


Instagram


ハロウィン終わったらクリスマス♪





スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[ムース