Happy Delicious Bakery 安納芋と栗のモンブラン♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
安納芋と栗のモンブラン♪


昨日はcottaさんのSさんが大分から来てくださいました。


年に数回来てくださって色々おしゃべりしてほぼ女子会(笑)


そんなSさんとのお茶タイムに秋だからモンブランを作りました。


でも栗栗しいモンブランではなくて、安納芋と渋皮煮の秋をダブルで感じるモンブランに。


905モンブラン3


今回使ったのは便利な裏ごし済の安納芋ペースト。


冷凍蒸し安納芋ペースト 1kg 


化学肥料を使わない種子島の安納芋を蒸してからペーストにしてあるんです。


サツマイモ類って裏ごしが面倒じゃないですか?


皮剥いて、蒸して、網で裏ごしすると、網に繊維がひっかかって


その網を洗うのが面倒。。


その手間が一切なくて、自然の甘味があるほっこり味の冷凍のペースト。


私はそれを鍋で生クリームやバターと砂糖一緒に鍋であんこくらいの固さになるまで練って


栗きんとんみたいな綺麗な色になります。


これだけでめっちゃ美味しい!!


モンブラン=マイヤーズラムオリジナルダーク 40% 700ml



ラム酒が効いたスイートポテトのようなクリームはめっちゃ美味しいです。



905モンブラン2 





モンブラン口金(中) を使ってクリームを絞っています。


中サイズとっても使いやすいです。


裏ごし済だから詰まることもなくストレスフリー。


今回使った材料はお客様に合わせてちょっと奮発!


アーモンドプードル(スペインマルコナ種) 100g


よつ葉発酵バター これは普通(笑)


を使ってるから香り、味ともに旨し♪




906.jpg 



こちらが昨日のデザートプレート。


オレンジのパンナコッタやロールケーキはまた今度個別に記事を書きます。


モンブランが今日の主役。


タルトはこんな感じの断面です。


写ってないけど、アーモンドクリームの中も、シャンティーの中にもとピングにも渋皮煮。


サクサクタルト生地にはもちろんcotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kg



タルトやサブレにはエクリチュールが外せないです。



906 3 



こちらは最近デブった私用でロールケーキは除外。


仕事がらデブが止まりません(笑)


cottaのSさんは栗が大好きとのことでモンブランやマロンロールにして良かった♪








ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



いつもお菓子やパンの材料を買っているお店



9月15日は中秋の名月!
おだんご作ってお月見(ノ)’∀`(ヾ)





私のインスタグラム


Instagram



沢山のワインとそれに合うお料理&スイーツメニューが満載のページはこちら




プレゼント企画税抜き6000円以上お買い物の際一緒にカートにいれてくださいね。










スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[タルト