Happy Delicious Bakery くるくるロールケーキとデザートプレート♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
くるくるロールケーキとデザートプレート♪




おはようございます(・Д・)ノ


またまたブログを2日も放置してましてヾ(・∀・)ノ


家庭の事情とお仕事に没頭してたらついつい手が回りません。


写真はだいたい週末限定で次女のお友達が遊びに来るって時に作ったロールケーキ。


現代っ子って忙しいんだね~。。


平日は習い事とか、そもそも学校が6時間で帰ってきたら16時すぎで遊ぶ時間がなくて。


私が子どものころって土曜日は3時間、平日もたまに6時間でだいたい5時間授業だったような?


私は土曜3時間ってうれしかったけど、今休みだもんね~。


って話それましたが、そんな忙しい現代っ子の次女のお友達と次女のおやつって話です。(-∀-)

828ro-ru5.jpg 


最近またロールケーキの外巻きブーム到来。

しかも最近調子よくできる(ノ∇≦*) 言ったもん勝ち。

生地は恒例のいっつもこれ
cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg しっとりと焼き上がります。

砂糖はバラ印 上白糖 1kg しっとりした口当たりに。


生クリームはオーム乳業 ピュアクリーム42% 1L★これが大好きです。


そこへお約束のコンデンスミルク 480g入り。


最近は食べきりの卵3個レシピでCAKE・MATE ロールケーキ型 これで焼いてます。



828ro-ru2.jpg 



サントノーレ口金でウネウネ絞って、シャインマスカットとブルーベリーをトッピング。


シャインマスカットに合わせてケーキピック ガトー花型(金)もトッピング



828ro-ru3.jpg 



そしてこのロールケーキはOPシート ティータイム180×180 表刷りこれを半分にカットして


ケーキを包んでいます。このシート本当便利です!!(*´∀`人 ♪


季節のフルーツとロールケーキ、パンナコッタの盛り合わせで。


今週は台風に備えて来週遊ぶ予定をしているようなんだけど、台風くるのかな?ってくらい静かな朝です。









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



いつもお菓子やパンの材料を買っているお店


私のインスタグラム


Instagram



沢山のワインとそれに合うお料理&スイーツメニューが満載のページはこちら





私も愛用しています「イーグル」





国産粉なら春よ恋使ってます

スポンサーサイト
Posted by あいりおー
comment:1   trackback:0
[ロールケーキ
comment
いつも拝見しています。
とても完成度の高いお菓子を作られるので感心しています。

以前から少し気になっていたのですが、撮影したいメインのお菓子より、周りにキッチリ並べてあるフルーツなどがわざとらしくて、どうしてもそちらに目が行くのです。
せっかくの主役を台無しにしているのです。
几帳面な性格でいらっしゃるのだから分からなくもないのですが、全部見てと言わんばかりの写真でなく、主役をはっきりすればもっと見やすくなると思うのですが。

今日のフルーツがとても気になりメールさせてもらいました。
2016/09/05 16:09 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://49830.blog.fc2.com/tb.php/1325-6854bc59
trackback