Happy Delicious Bakery グリオットのスクエアケーキ♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
グリオットのスクエアケーキ♪
724スクエア5


今日のパンブログでも書いたのだけど、長女の吹奏楽コンクールに行ってきました。



パンブログではコンクール行ってきますってとこだったけど。



去年駐車場が空いてなくて、1キロくらい先に停めて走っていったの!


開演ギリギリでもうそんな思いはしたくないと今回はめっちゃ早めに出たんです。


したらば、スマホのグーグルナビが起動しないんです。。


私無類の方向音痴。去年もナビだよりだから覚えてなくてね。。


走りながら次女にアップデートしてもらったらどうにか起動して無事つくことができ


余裕をもって演奏が聴けました。


これが最後かもと思うと身震いしながら聴きました。


とっても良かった!どうか金賞がとれますように!!


そう願って私と次女は帰ってきました。


音楽ってやっぱりすごい!感動なかなかしない私も毎回吹奏楽だけは感動してしまいます。


って今日の私はさておき、これは最近次女のお友達が遊びに来るからって作ったお菓子。


こんな一見凝った感じの(笑)ヾ(o´∀`o)ノ



724スクエア 




これ実はシンプルにロールケーキになるはずだったんです。


しか~し!外巻きの皮も取れそう、内巻きにしようにも生地が紙についてボロボロ。。。


かといって、生地はとってもいい出来だったので無駄にはしたくない!(*・`ω´・)ゞ


だってロール生地はcotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kgを使って梅屋ハネー 水あめ(瓶)600gを使って


ふわふわでしっとりした生地になってたのに~。。


ということでキャドル型に入れてボワロン ピューレ グリオット 1kgを使ったムースをロール生地でサンドしています。



グリオット、フランボワーズとはまた違った杏とか梅を思わせるような甘酸っぱさがあり


色もとっても綺麗で美味しいフルーツピューレです。


そのピューレとオーム乳業 ピュアクリーム42% 1L★ で作ったからめっちゃ美味しい~!!



失敗が功を奏したって感じです(ノ)’∀`(ヾ)


724スクエア4 



本当は3cmカットがよかったのだけど、倒れず、生クリームを絞りやすい幅が欲しかったので


3.5cmにカットして5等分にして、バラ口金で生クリームを絞って


本当はさくらんぼが良かったけど、家にあったブルーベリーとcotta フリーズドライ フランボワーズブリゼ 10g
こちらのお気に入りピックを使って出来上がり。


このピックは普通のピックよりも少し小さ目でスタイリッシュなんです。



724スクエア3 


カットは丁寧に1カットごとに温めて、拭いて。


このシリーズをまた作りたいな♪










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもお菓子やパンの材料を買っているお店




私のインスタグラム


Instagram




今だけ破格になってます








スポンサーサイト
Posted by あいりおー
comment:0   trackback:0
[デコレーションケーキ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://49830.blog.fc2.com/tb.php/1305-0e4c9f79
trackback