Happy Delicious Bakery ラムレーズンのダックワーズ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
ラムレーズンのダックワーズ
517 dakuwa-zu2



久々にダックワーズを焼きました。


アイス作りすぎて、卵黄ばかり使って卵白も余っていたしね。


卵黄を使うお菓子を作ったら、今度は卵白を使うお菓子を作ってエンドレス(笑)


久々に焼くお菓子ってのは緊張します。


一番緊張するお菓子はマカロンだけどね。( ̄^ ̄)ゞ


逆に緊張せずに焼けるお菓子はシフォンケーキかな。



ダックワーズの生地には

プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg

cotta オリゴ糖入り粉糖 1kg

北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g

cotta ラムレーズン 200g


517 dakuwa-zu 


バタークリームを絞って、cotta ラムレーズン 200gを乗せてサンドしたら


味わいはマルセイバターサンド(笑)


517 dakuwa-zu5 



今回はアーモンドPをcotta オリジナル 粉ふるい18cm(粗目) これでふるいました。


cotta オリジナル 粉ふるい18cm(細目) こっちの細目が一般的には薄力粉など向きだけど


粗目ってこういうアーモンドPとか、全粒粉とかふるうのに便利。


あっというまに程よく空気を含みふわっとふるえた♪


素材に応じて細、粗を使い分けると美味しいお菓子ができる♪



517 dakuwa-zu6 



仕上げの粉糖も粗目でふるってみました。


ペルルの大きなのができるかな~なんて^^


517 dakuwa-zu4 


結果はこちら、1回目を細にして、2回目を今度は粗でふるってみようかな。


こういう使い方もいいね!


517 dakuwa-zu3 



生地がそれなりにふくらんでしぼまず、いい感じ♪


私は衛生面的に冷蔵庫保存だけど、お店のって常温保存だよね?


実験的に1日1個だけ常温で保存して食べてみました。



断然常温保存がサクフワで美味しい~!!



冷蔵庫に入ってるのってなんか生地がしまってて。。でもだれかにあげる時って常温じゃなんとなく怖い。。


これからの季節はなおさら冷蔵庫に入れたくなるよね~。











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪

昨日、一昨日バナー貼り忘れた~~~~~( ノД`)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつもお菓子やパンの材料を買っているお店
私のインスタグラム


Instagram

これ入荷しました



このバナナ抜いた型、よくお問合せいただくので載せてみました^^

517oyatu2.jpg
スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[ダックワーズ