Happy Delicious Bakery 筍のお礼に♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
筍のお礼に♪
410シフォン3




ここ数日熊本のことが頭から離れません。。( ノД`)


だって大好きな九州だよ~~!


テレビの報道を見ては。゚(゚´Д`゚)゚。


食べられる、寝られる、水が出る、そんな不自由じゃない生活って奇跡だなてって。。


1日も早く今までの日常が戻ることを祈ってます。(ノ_<)


パンやお菓子を作ることができるのはいつもならなんてことない日常だったけど


本当はとっても贅沢な時間なんだなって。


そう思うとブログを書くのも躊躇してしまいました。


だけど私の住んでるところも、全国的にも支援の輪が広がって


自分も小さな支援の一部にでもなれればって思います。


募金や物資くらいしかできないけど。


そう思って毎日をより一層大切にしていきたいなって。


いつも通り、自分らしく。


410シフォン2 



タイトルはお友達に筍あげるよ~ってもらった時のお礼。


4月10日に焼いたシフォンケーキ。


夜にメールをもらったので、翌朝筍とブツブツ交換できるように


メールとともに作り始めました(ノ∇≦*)



410シフォン 



ただのシフォンでは芸がないので、シフォンサンドにしようと思って。


型出しが汚いのはいつも通り(ノ)’∀`(ヾ)


材料は粒子が細かくて、さっと溶けるcotta 細目グラニュー糖 1kg


しっとりしなやかな焼き上がりに
cotta 薄力粉 ドルチェ 2.5kg


くせがなくどんな素材とも合う
竹本油脂 製菓用太白ごま油 200g


アルミフリーの安心素材の
ラムフォード ベーキングパウダー(アルミフリー) 114gなどです。



410シフォン4 



前回の反省点を踏まえて、今回は工夫をしました。



筒部分のいらない生地を切込み部分に入れて、クリームやイチゴを挟む部分を開いた状態にすることで



片手でもクリームやイチゴがハサミやすくなりました。


Sちゃん美味しい筍をありがとう♪










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもお菓子やパンの材料を買っているお店





  


スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[シフォンケーキ