Happy Delicious Bakery 悩める朝
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
悩める朝



416furenti.jpg




パンブログと同じですが、こっちしか知らない人もいるので(・Д・)ノ

まだまだ熊本、大分での余震が続き九州全体も不安な日々を過ごしています。

私が住んでる福岡は熊本も大分も隣の県。

他人事ではなく毎日いつどうなるのかニュースを見ては心配でなりません。

福岡も14、15日は地震、余震があり震度4とかでも本当に怖くて

携帯の警報がなるだけで心臓のドキドキが止まらなく

ドキドキなのか揺れてるのかわからなくなる不安。

熊本や大分ではそれをはるかに上回る震度と余震。。

隣の県なのに、私は普通に暮らしていいんだろうかとも思ってしまいます。

水も食料も不足してると聞くのにここにはあるって。

だけど個人での支援物資は流通もままならないことや、

置き場、仕分け等にも困るだろうから

私みたいに何もできない人は募金や義援金とか

そのお金を使って行政が一番いい使い道をしてくれるところへ委ねた方がいいと思い

さっき楽天の熊本地震被害支援募金 

こちらで少しだけ協力させてもらいました。

100円からでもできるのでできる方はぜひ。

416furenti2.jpg


そんな悩める朝のごはんはフレンチトースト。

買い物も行ってなかったからあるものだけでこれだけ~。

もともと九州はあまり地震がこなくて、地震意識があまりない方だと思うんですが

私だけかもしれないけど、今回で日ごろから災害の備えをしないといけないと思いました。

地震のあとドラックストアへ水や懐中電灯を買いに行ったら

水はもう売っていませんでした。

あとでよくよく思ったのは日ごろから備えていたらわざわざ買いに行く必要もなく

またドラックストアの品切れもなかったんだろうに。

反省したのはそういう私みたいにあとで慌てて買う人が品切れを起こしてしまうんだと。

まだ普通に暮らせてる時に備えだけ準備しておかなければと。

困っていないときは困ってるところへささやかな募金とか。





ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもお菓子やパンの材料を買っているお店



スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[未分類