Happy Delicious Bakery お誕生日会のロールケーキ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
お誕生日会のロールケーキ
405ロール5



インスタをしていると、この写真はブログにUPしたのかな?


それともしていなかったかな?なんてわけがわからなくなります。( ̄^ ̄)ゞ


たいていはインスタのが早く写真をUPしていて90%はお菓子。


これもブログを確認してからUPしていなかったので今頃書きます。ヾ(o´∀`o)ノ


このロールケーキは次女のお友達のお誕生日会に持っていったもの。


次女のお友達が●●ちゃんのお母さん何か作ってくれるかな?って言ってたよって。


そらそんな嬉しい言葉聞いちゃったら作っちゃうよね(ノ∇≦*)


人って誰かが喜んでくれるってすごく原動力になるもんね!


うちの長女は絶対に喜ばないけどさ( ̄^ ̄)ゞ


長女といえば、また弁当箱バトルしたからね。。


部活弁当作って、絶対に弁当箱も水筒もだしませんヽ( ´_`)丿


今度は絶対持ってくるまで洗うもんか!って思ってたけど2日たって、


3日目に私が汚染された弁当箱が部屋にあるのが嫌でギブ。( ノД`)


また負けてしまった。。。来週は絶対に弁当を作らないと誓った昨日(笑)


うちの子だけかもしれないけど、本当中学生女子は難しい。゚(゚´Д`゚)゚。


自分が中学生だったころこんなんだったらお母さんに猛烈に謝るね。(-∀-)


いやはや、全然違うこと書いちゃったよ~。


世の中でお母さんやってる人ならわかってくれるかしら~~(〃▽〃)


405ロール2 



心を込めて作ったロールけーきは旬なイチゴをクルクルしまして王道。



ロールケーキやデコレーションケーキに使う粉はいっつもこれ

cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg きめ細かい焼き上がりに。

砂糖はバラ印 上白糖 1kg しっとりした口当たりに。


ケーキはOPシート ティータイム180×180 表刷りこれを半分にカットして


ケーキを包んでいます。このシート本当便利です!!(*´∀`人 ♪


405ロール4 



めっちゃ丁寧に丁寧に作ったからきめ細かいよ(笑)


言ったもん勝ち(〃▽〃)


長いロール天板で焼くときは厚さ2.5くらいかな?


短いロールの時は3.3cmくらいかな?忘れたけどそんくらい。




405ロール3 




同じような写真ばかりですみませんね(ノ´▽`*)b☆


今回はサントノーレの小さ目の口金。


どこで買ったのかも忘れたノーブランドの。


久々のサントノーレ、これぽっち絞るのにもドキドキしちゃった(〃▽〃)


こういうケーキ作るのやっぱ好き♪










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。



こちらもお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつもお菓子やパンの材料を買っているお店



私のインスタグラム


Instagram




素敵な母の日レシピがたくさん紹介されています。





スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ