Happy Delicious Bakery ハマるマカロン
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
ハマるマカロン
306マカロン2



こんな時間にこんばんはヾ(o´∀`o)ノ


最近またマカロンにハマってしまいました。


こないだシュウイチをたまたまつけていた日曜日、中丸君がマカロンを青木シェフに習っていて


いつもならながら見のTVを座って見るくらい興味あって。


私がもともとマカロンにハマったのはNHKの鶴太郎さんと青木シェフのマカロン作りを見てから。


それも録画してたけど、いつのまにか上書きされて消えてて( ノД`)


もしやそれをまた見られるのか?なんて思って見ました。


まぁそれではなかったけど、急激にマカロン作りたくなって影響100%で作ったんです(笑)


TVの影響ってすごいね!


使ってる材料は


cotta 生アーモンドパウダー 500g

cotta 純粉糖 500g やっぱ純粉糖がマカロンには一番いい!

cotta 乾燥卵白(メレンゲパウダー) 100g これでメレンゲ強化。


306マカロン 


青木シェフのマカロンはコックに厚みがあって、中はふわっとした感じに見えました。


昔私も食べたことあるけど美味しかった!


マカロナージュに気を付けて、乾燥もそこそこさせて、焼きにも注意して焼いたのがこれ。


私にしてはマシな方よ(笑)


でも激しいピエでもなく、コックも分厚くなく、でも中はほわっとしてると思う。


目指すマカロンとはまた違うけど、これはこれで私は好き。


なんであんなコックが分厚いのかな~。


306マカロン3 


本当はもうちょっと横にひらひらとピエが出てほしいんだけどね。


マカロナージュ加減もいつも何度も確かめながらするけど、焼きの部分で同じ生地でもかなり違う。


いつも2回に分けて焼くんだけど、1回目よりも2回目のが絶対いい焼き上がり。


同じ生地なんだけどね~。。


あと少し変えたら何か上手になるかも!ってまた卵割ってるというね。


最近割りたて卵白でも作ってます。あんまり変わらない出来栄えなような。


このあと4回作ってるから(笑)(ノ∇≦*)












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

イチゴや桜を使ったレシピがたくさんありますよ(´∀`*)


スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[マカロン