Happy Delicious Bakery グリーンが綺麗なピスタチオケーキ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
グリーンが綺麗なピスタチオケーキ

224ピスタチオケーキ



寒い季節はバターを使ったほっこりできるようなそんなおやつが嬉しい。


ちょっとがんばった日に、家事や仕事の合間に。


淹れたての熱いコーヒーで一休み♪なんて(ノ∇≦*)


このひと切れで頑張れるそんなおやつです。


焼きっぱなしの素朴な見た目ですが、ピスタチオの香りがふわ~~~って来るこのケーキ。


ピスタチオってアーモンドPとはまた違った風味があって美味しいですよね。


ただちょっと高いのが難点。。だけど嬉しい少量パックが出たので私でも買える♪


cotta ピスタチオパウダー 100g この一袋で2回これできます。



224ピスタチオケーキ3 


主な材料は

cotta ピスタチオパウダー 100g

cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg

北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g

竹本油脂 製菓用太白ごま油 200g

モンファボリ メープルシロップ 250g


ここにバターと太白ゴマ油の両方を使っているのはバターケーキって冷めて日数がたつと固くなるでしょ?


そうなりにくいように液体油脂を使うとしっとりとしつつ、固形油脂のバターの風味のWです。


ここにサワークリームを入れることでさらにしっとりとした食感です。


それをアルスター 底取デコ型 15cmに入れてじっくり焼きあげています。


焼きあがったそのままでも十分美味しいのだけど、グラスアローでお化粧。


これがパリン、シャリンとして甘酸っぱくて美味しいです。


バターケーキだけどすごくすっきりと食べることができます。


224ピスタチオケーキ2 



このお菓子に限らずcotta 皮なしピスタチオ グリーンホール 20gはお菓子に彩りを添えるのに大活躍です。


ダブルピスタチオで美味しいしね(*’U`*)


ブログ書いてたらまた食べたくなってきた(ノ∇≦*)











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつもお菓子やパンの材料を買っているお店

今日もがんばった自分にゆっくりコーヒー淹れてほっとするお菓子作りませんか?

こちらのピスタチオケーキのレシピはこちら



Posted by あいりおー
 
[焼き菓子