Happy Delicious Bakery 久しぶりのマカロン♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
久しぶりのマカロン♪

205マカロンレモン



久しぶりにマカロン焼きました。


いったいいつ焼いたっけ?って思ったら2015年の11月15日って書いてあった( ̄^ ̄)ゞ


マカロンは焼きたいのだけど焼いてる余裕がなかったの。


やっとマカロンを焼くことができて嬉しい(*´∀`人 ♪


そんな久々マカロンはドキドキして、自分の宝となってるメモ帖を引っぱりだして


自分がどこにポイントを置いて焼いていたかのメモをざっと見てから開始。


マカロナージュ加減はこんなだったっけ?なんていちいち確認しながら(* ´ ▽ ` *)


やっぱり毎週焼いてるってくらい頻繁に焼いてないとなんか感覚忘れちゃって。


205マカロンレモン2 


久々の割にはまぁいいんじゃない?


使ってる材料は


cotta 生アーモンドパウダー 500g

cotta 純粉糖 500g やっぱ純粉糖がマカロンには一番いい!

cotta 乾燥卵白(メレンゲパウダー) 100g これでメレンゲ強化。


205マカロンレモン3 


中身はよつ葉 発酵バター 食塩不使用 450gを使ったクリームにcotta レモンピール 200gを忍ばせて

このレモンピールは焼き菓子やパンだけでなく、こんな感じで使っても美味しいです。


205マカロン2 


いつものマーブルのマカロンピンクはプレーンなバタクリ。


205マカロン 


相変わらず控えめピエだけど、空洞もなかったし、もうこれでいいか。


ピエと空洞は表裏一体って感じで。


205マカロンレモン4 



沢山できたら規格袋 無地(小)65×95に入れてウェルパック入れて、

シーラーして帯シールメゾン さくら帯シールメゾン くりを貼って


205マカロン3 







この箱に入れてリボンをつけてプレゼントなんてバレンタインっぽいよね。


明日はお楽しみ会だから張り切ってお菓子作りました♪





ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつもお菓子やパンの材料を買っているお店



素敵なバレンタインレシピが満載です。





Posted by あいりおー
 
[マカロン