Happy Delicious Bakery 純生ロールケーキ♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
純生ロールケーキ♪
125ロール


生クリームの消費をかねて作ったロールケーキ。


インスタでも書いたのだけど、生クリームと卵のストックがないと落ち着かない私( ̄^ ̄)ゞ


卵なんて最低4パックはないと不安に陥る(笑)


安心してください!ちゃんと使ってますからヾ(o´∀`o)ノ


そんなわけで生クリームの賞味期限を間もなく迎えようとしているが


何も作る予定が結局なかったので子ども達のおやつに~って。

ロールケーキやデコレーションケーキに使う粉はいっつもこれ

cotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg きめ細かい焼き上がりに。

砂糖はバラ印 上白糖 1kg しっとりした口当たりに。


今回使った天板はCAKE・MATE ロールケーキ型


かわいいくるりん「の」の字に巻けるのでお気に入りです。


125ロール2 



ちょうど次女のお友達が遊びにきたのでおやつに出して、それでも余ったのは冷凍してストック。


冷凍したら賞味期限はそこからストップなんてことはないけどさ、自分が食べるからまぁいいか^^;


インスタでも聞かれたけど、この断面は何でカットしているのですか?って。



こちらのナイフでカットしています。


めっちゃ切れるのでこのまま使ってももちろんOKですが、


より丁寧にお湯にナイフを浸して、1カットごとに拭き上げてカットしてます。







ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもお菓子やパンの材料を買っているお店




素敵なバレンタインレシピが満載です。


Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ