Happy Delicious Bakery イチゴのロールケーキ♪♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
イチゴのロールケーキ♪♪





まだ去年の話。( ̄^ ̄)ゞ


次女のピアノのクリスマス会のお菓子ラストはこのロールケーキでした。


なんか私って頼まれたものが出来上がったら、まだできるかな?って次へ進んで作ってしまってヾ(o´∀`o)ノ


時間があるなら何ができるかな~って考えたらロールケーキがひらめきました


ちょうどイチゴもあったしね、ロールケーキ子ども達喜ぶかな~って。


1226ro-ru2.jpg 


クリスマス前にお友達とロールケーキの会をしたからまずまずの出来(笑)


使った粉はcotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg


スーパーバイオレットはきめ細かくしっとり焼けてやっぱりロールやジェノワにいいなって思います。(´∀`*)


今回はスーパーで売ってる明治十勝フレッシュでヾ(・∀・)ノ


本当は生クリームはオーム乳業 ピュアクリーム42% 1L★これが大好きです。


でもロールケーキ1本のために注文はできないでしょヽ( ´_`)丿



1226ro-ru3.jpg 



この時はまだクリスマス会だったんで、クリスマスピックも刺してね。


ケーキはOPシート ティータイム180×180 表刷りこれを半分にカットして


ケーキを包んでいます。このシート本当便利です!!(*´∀`人 ♪


レシピはこちら


cotta recipe circle * ふわふわキュートなイチゴロールケーキ♪ by あいりおー



1226ro-ru4.jpg 



この箱がとっても便利です。ヽ(≧∀≦)ノ


PCスマートH125 P無 270 この箱は高さが12.5cmあってデコレーションしたロールケーキや


高さのあるカップスイーツなんかも楽々入ります。


私はいつも10枚単位でストックしています。


前側はオープンになるので出し入れも楽々です。


一番奥の穴が開いた壁(笑)には保冷材も入れられますよ。


こんな感じでクリスマス会ネタを七草の日にUPという時代遅れ(*≧∪≦)


107七草 



今日は七草がゆの日でしたね。


我が家は夜ごはんでおかゆをいただきました。


おかゆが美味しすぎてたべすぎるという本末転倒って感じだったけど


家族が病気せず健康な1年を過ごせますように♪


おかゆの写真は撮ってないオチつき。












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつもお菓子やパンの材料を買っているお店




スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ