Happy Delicious Bakery メリークリスマス♪なケーキ♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
メリークリスマス♪なケーキ♪
1224クリスマスケーキ



今日はクリスマスイヴですね♪


我が家は単身赴任の旦那が帰省してきたので家族4人でクリスマス会ができることになりました。


なので張り切ってクリスマスケーキを作ったんだけど、最後の絞りの生クリームが足りるか


足りないか買い足すか?の瀬戸際。。貧乏性であと少し買い足すのが嫌で( ̄^ ̄)ゞ


なんだかさみしい感じで終了~。。


私のクリスマスと名がつくものがいろいろあって、


cotta recipe circle * クリスマスチョコレートムース by あいりおー

cotta recipe circle * ホワイトクリスマスケーキ by あいりおー

cotta recipe circle * クリスマスチョコレートケーキ by あいりおー

cotta recipe circle * クリスマスレアチーズケーキ by あいりおー


今年の新作チョコレートムースは試作しすぎて、もう飽きたので(*ノ∪`*)


やっぱり王道のホワイトクリスマスケーキに。


1224クリスマスケーキ3 



今回使った生クリームは初めて入荷されたこちらの生クリーム




これもと~~~~っても美味しかったです♪

ミルキーでそのまま砂糖なしでもほんのりミルクの甘さがあって美味しい!


もちろんケーキ作る時は砂糖使いますけどね。(〃▽〃)


ただ、脂肪分高めなので42%くらいよりもボソるのが早くなるので


ナッペはわりと緩めにホイップするのがおすすめです。


味は超美味しいので、ホイップ加減を注意すればOKです。


なんでこんな1Lが足りないかって?前の日に使っちゃった(*´ω`)┛


これの38%はきっと扱いやすそうで美味しいんだろうなぁ~と今度使ってみよ~。



来年はもっと早くからクリスマスグッツを手に入れようと心に誓いました(´∀`*)


色々注文したとき、カートに入れたつもりが入ってなくて、送信って注文したらカートに入れてなくて


欲しかったクリスマスグッツを買えなかったというね。。


ついていないといえば、このケーキの上に乗ってるまん丸に穴あいたチョコ細工を旦那に折られた。。( ノД`)


ケーキドームに入らなかったので、チョコ細工外してラップでふんわり包んで冷蔵庫に入れたら


ビール押し込まれてバキバキに。。。もう作る気力ないので本番はこのまん丸ないんだった(T_T)









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつもお菓子やパンの材料を買っているお店




素敵なクリスマスのケーキレシピが満載です


Posted by あいりおー
 
[デコレーションケーキ