Happy Delicious Bakery 初めてシュトーレン♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
初めてシュトーレン♪
1215シュトーレン



私がパンを焼き初めてから毎年シュトーレンを作りたい作りたいとずっと思ってきて、


なぜか作らなかったシュトーレンを今年初めて作りました。


いったい何年越し?(-∀-)


中種とか使ってめんどーなイメージがあって( ̄^ ̄)ゞ


それとバター半端ないイメージがね。


でも美味しいシュトーレン食べてみたいって思って重い腰をあげました♪


全くどうやって作っていいのかわからないのでレシピは尊敬できる人ので作りたいって思って


ピーン!ときたのは私が日ごろ尊敬するkaikoさん


cotta recipe circle * シュトーレン by kaiko に決めました!


kaikoさんは焼き菓子がめっちゃお上手でおいしそうでいろいろ研究されて作っています。


焼き菓子ってシンプルだけど、ごまかせないじゃない?


そういうシンプルなものが上手な方のレシピなら間違いない!って思って。


中種作りも思っていたほど面倒じゃなくて、これなら私も出きる♪ってね。


1215シュトーレン2 



ちょうど3個できるのも嬉しい♪自分用とお友達用って。


私はシュトーレン初心者なのでcotta ミックスフルーツシュトーレン 300gを使って。


これ個別にフルーツを漬けたあとにブレンドされてるのでそれぞれのフルーツが美味しいです。


cotta フランスパン用準強力粉 リスドォルで生地は作られています。


cotta ブラウンシュガー 1kg 私がブラウンシュガー好きで生地にはこれを使いました。


カップ印 きび砂糖 750g レシピに忠実なら本当はこっち。

ミックスフルーツをたっぷり使ってるのでサフ インスタントドライイースト耐糖性 125g(金)を使っています。


バターはこれが美味しい北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g


ホールアーモンドがなくてcotta 生アーモンドスライス 500g


仕上げにキビ砂糖まぶしてからcotta オリゴ糖入り粉糖 1kgをたっぷりかけて



1215シュトーレン3  



とりあえずたった1日だけ寝かせて自分用を味見。


だって味も知らずにはプレゼントできないでしょ^^


kaikoさんのシュトーレンはわかりやすくて、とても美味しかったです(*σ´Д`*)


残りの2個はラッピングしてお友達へ。




このスノーフレークのリボンめっちゃおすすめです♪


これをひと巻きして、グリッターWサテン・ゴールド147レッド6mmで結んで出来上がり。


kaikoさん美味しいレシピありがとうございました♪ヾ(o´∀`o)ノ


これでシュトーレン作りのハードルが下がった(笑)


思っているほど難しくなくて、パン作り感覚でできるって嬉しい♪
















ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもお菓子やパンの材料を買っているお店


スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[焼き菓子