Happy Delicious Bakery ミニミニクリスマス ギフト♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
ミニミニクリスマス ギフト♪



可愛いクリスマスギフトを作りました♪


これめっちゃ小さくて、一口サイズなんです。


cottaさんで新発売になったグレーシリコンシリーズなんですが


とってもリーズナブルでかわいい型がいっぱい入荷しております。


それをお試しで使わせていただきました。


まさにこれからのシーズンにぴったりなクリスマス用を今日はUP。


シリコンといえば、耐熱耐冷で焼き菓子も冷菓もいけちゃう便利な型なわけですが


シリコンの難点としては金属型に比べると焼き色がややつきにくいところもあります。


でも工夫次第でかわいいシリコン型で焼き色を付けることはできるんです。



1112_20151112161956fd0.jpg 




私は溶かしバターを刷毛でちゃんと塗ってから生地を絞り袋に入れて


袋の先をカットして小さな型でも生地を入れやすいようにしてから


金属型よりも少し高めの190度で14分焼きました。


ご家庭のオーブンにもよると思いますが、気持ち高め、気持ち長め、そして天板は余熱ともにいれてく。


こんな大した手間でもないことで焼き色のコントロールはできますよ。


あとははちみつが入った生地は焼き色が付きやすいので


私ははちみつを入れて焼いています。


こちらのスターはグレーシリコン モールド(スター)ちょっと深めの型になっています。


1112_20151112161955ce0.jpg



こちらはグレーシリコン モールド(スノー)

スターよりも型の深さが浅めなのでチョコレートも取り出しやすい深さです。


1112_20151112161906475.jpg 



こちらはグレーシリコン モールド(ツリー)こちらも浅めです。


焼きっぱなしでも可愛いのだけど、ここは何かしたくなるのが私です。



 1112 2 



cotta ルセーラ ホワイトチョコ(コーティング用)300gを焼き菓子の上からかけ流して


チョコが固まったら手や顔を描いて出来上がり。



1112 2 



規格袋 D-4 マットに入れて

を貼って出来上がり。











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。


こちらもお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもお菓子やパンの材料を買っているお店



Posted by あいりおー
 
[焼き菓子