Happy Delicious Bakery レモンケーキとプレゼント
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
レモンケーキとプレゼント
1110レモンケーキ


今日は緊張の朝(笑)


私からすると天井人なくらすご~い人に初めましてと会ってきます。


手に汗かかないようにして行こう♪


画像は昨日焼いたレモンケーキ。


使った粉はcotta 薄力粉 スーパーバイオレット 1kg


きめ細かいしっとりな生地が焼けて主にロールケーキやジェノワーズに使うことが多いおだけど


焼き菓子に使ってみました。



油脂はことらの2種をブレンド



北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g


竹本油脂 製菓用太白ごま油 200g


バターと太白ゴマ油を半々に使ったのは冷蔵庫に入れてもバターだけよりも液体油脂のごま油は固くなりにくいからね。


でもバターの風味もほしかったので半々にしました。


レシピはこちら


cotta recipe circle * ふんわりレモンケーキ by あいりおー



1110レモンケーキ2 



この上にコートしているもののレシピはこちら


cotta recipe circle * 朝ドラまれの「ウィークエンド」のおうちアレンジ by あいりおー


使った型は

千代田金属 コンセプトモデル 1/4サイズ レモンケーキ型 6連


千代田の型はちっと高いけど買って良かったって思いますよ。



1110プレゼント 

規格袋 D-2 マット透明こちらの袋に入れてギフトシール ツインカラーY&G 2色×25片入りで簡単ラッピング


リボンは3本が束になっているので1本ずつ使いました。


この袋マットな素材ですごく可愛いんで♪


リボンもヘビロテしています♪


それにても今日はキーボードの調子が悪くて打つのに時間がかかるぅ~~~。。。







ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。


こちらもお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもお菓子やパンの材料を買っているお店





クリスマスアイシングクッキーを作ろう!

私も今年も作ったよ♪可愛い型がセール中





















スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[焼き菓子