Happy Delicious Bakery シフォンケーキレッスン♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
シフォンケーキレッスン♪
1105シフォン2

今日は私のお友達Mちゃんのお母さんのお友達から頼まれて

シフォンケーキのレッスンをさせていただきました。

MちゃんとMちゃんママとそのお友達と私の4人で(笑)

なんかすごく新鮮な組み合わせで楽しかったです^^

レッスンなんて堅苦しいものじゃなくて、こんな感じで作りますよ~って。

ゆる~いシフォン教室です。

その時の写真は一切なし(笑)

なので、私が試食用&練習をかねてやいたシフォンと焼き上がりを冷ましてる画像だけ。

1回目は私もちょいと手を出しつつ、2回目はお友達が99%やって2回連続で焼きました。

こういう時に型もオーブンも3つあってよかったわぁ~^^



1105シフォン 



これはこのシフォン教室にあたって私が練習したくて焼いた3回目。


1,2,3、それぞれちゃんと焼けたけど、心配性だから焼きたいの。


生地ができても型出しも難問だよね。


朝日がまぶしすぎて写真が黄色なのがね。。。ちょっと嫌だ(笑)


しかも朝ばたばたと撮ったので、クロスのシワにアイロンかける暇なし。


やっぱりシワが気になる。。布のね。


1105シフォン3 



カット面はこんな感じで試食用はまずまず。


そそ、私が使ってる材料もお伝えしましたよ~。

粒子が細かくて、さっと溶けるのでcotta 細目グラニュー糖 1kgとか


しっとりしなやかな焼き上がりにcotta 薄力粉 ドルチェ 2.5kgとか


くせがなくどんな素材とも合う竹本油脂 製菓用太白ごま油 200gとか


アルミフリーの安心素材のラムフォード ベーキングパウダー(アルミフリー) 114gとか



1105シフォン4 


うっすら見える黒い粒粒はオーガニックバニラビーンズペースト 65g

これとっても便利で大好きなんです。


バニラビーンズだとお値段もそこそこするし、さやから取り出さないといけないし


濾す手間もあるけど、これだとスプーンですくって入れるだけでバニラの種子と香りが♪


1105シフォン6 



唯一撮れたのがこの写真。


一旦焼きあがったらMちゃんママたちは一度お昼ご飯を食べに行かれたので


私は午後から冷めたら型出しにMちゃん家にこの子たちとラッピンググッツをもってGO!


なかなかいい感じに2個とも焼けてほっとする♪



1105シフォン5 


午後からは難問の型出しをしてから

せっかくならラッピングまでレッスン。

ラッピングって言ってももらった人が食べやすいような気軽だけど

ちょっと可愛いめにって感じのラフなもの。


私はいつもオーピーパック 17-20 (100枚入)に入れるんだけど


その際OPシート ティータイム180×180 表刷りこのシートを半分にカットして


それでシフォンを包み込んで袋に入れるとシフォンを直に触らなくて済むし可愛い。


偶然にもただいま大特価のこれで封をして、
とか


とか



とかでシールを最後にするのに持参して。


ちゃんと焼けて、可愛くラッピングまでできてよかった♪

おうちでも一人でちゃんと焼けるといいなぁ~♪


今日はありがとうございました♪






ブログランキングに参加しています♪

ただいま絶賛低迷中~。。


こちらもお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


いつもお菓子やパンの材料を買っているお店



スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[シフォンケーキ