Happy Delicious Bakery チョコケーキ♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
チョコケーキ♪
1001コーヒーケーキ



かなり前に焼いたレモン型を使ったチョコバージョンのお菓子。


ジェノワーズに近いふわふわ生地を焼いてから中にオーム乳業 ピュアクリーム42% 1L★とコーヒーリキュールで作った


コーヒークリームをいっぱい詰め込んだつもりだった(笑)


チョコケーキで使った材料は


北海道産 有機薄力粉 400g

cotta ヴァローナ カカオパウダー 200g


北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g

竹本油脂 製菓用太白ごま油 200g


バターと太白ゴマ油を半々に使ったのは冷蔵庫に入れてもバターだけよりも液体油脂のごま油は固くなりにくいからね。


でもバターの風味もほしかったので半々にしました。



1001コーヒーケーキ2 



レモンケーキ作る時と同じ割合の材料に置き換えたのに、ちょっと膨らみすぎてはみ出た^^;


cotta ルセーラ スイートチョコ(コーティング用) 300gを溶かしてコルネに入れて


ちょっぴりお化粧のラインを引いて。



1001コーヒーケーキ3 



シュークリームの口金でホイップクリームを詰め込んだので


どのくらい入ってるのかわからなくてこんな感じに。


これはなかなか入っていた方で(笑)


こういうケーキのカスタードバージョンも美味しいよね♪










ブログランキングに参加しています♪
ポチっと応援していただけるととっても嬉しいです^^


こちらもお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもお菓子やパンの材料を買っているお店











スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[焼き菓子