Happy Delicious Bakery キャラメルのケーク
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
キャラメルのケーク
926キャラメルのケーク




もう「まれ」が終わって1週間もたつんだぁ~なんてしみじみ。


ちゃっかり「朝が来た」も見ちゃってるけど^^;


そんなまれな半年だった最後に作った本番ケーキは塩キャラメルを生地に入れた


cotta recipe circle * 朝ドラまれの「キャラメルのケーク」のおうちアレンジ by あいりおー



塩キャラメルがたっぷり入ってるのでほろ苦く、少し感じる塩気が私は大好きです。


926キャラメルのケーク3 






卵を数回に分けて加えからキャラメルクリーム入れて

北海道産 有機薄力粉 400gプレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kgなどを混ぜて作る実は簡単なケーキです。


私ブラウンシュガーが大好きで、香りが特に好きです。



926キャラメルのケーク5 




インスタでもこのクルクルはなんですか?って聞かれて


ナッツのキャラメリゼ作った余りの飴みたいなものが固まりかけて、でもまだ柔らかさのある時にめん棒に巻き付けています。


ただずっと固い飴とは違うので一瞬の飾りみたいなもんです^^;

926キャラメルのケーク6 


使った型はテフロンセレクト スリムパウンドケーキ型(中)


バター120gの生地にちょうどいいです。



私が大好きでよく使うナッツはcotta ピーカンナッツ 200gcotta 生クルミ 500g


cotta 生アーモンドホール 200g
cotta 皮むきヘーゼルナッツ 200gcotta 皮なしピスタチオ グリーンホール 20g


これ常備しておくといろいろ使えるのでおすすめです♪








ポチっと応援していただけるととっても嬉しいです^^



こちらもお願いします♪





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
いつもお菓子やパンの材料を買っているお店
Posted by あいりおー
 
[まれ