Happy Delicious Bakery カラフル可愛いクッサン・ド・リヨン
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
カラフル可愛いクッサン・ド・リヨン
830クッサンドリヨン




今日は先週のまれで出てきたフランスのリヨンの銘菓『クッサン・ド・リヨン』風を作ってみました。


cotta recipe circle * 朝ドラまれの「クッサン・ド・リヨン」風のおうちアレンジ by あいりおー



あくまで風ですが^^マカロンのような味わいの生地を上生菓子のような生地にしてチョコレートガナッシュを優しく包み込んだ


そんなイメージと思っていただければ^^


マジパンもね、買ったやつで作ろうと思ったのだけど、マジパン人形も作らない人が1kgもいらないじゃない?


ならば、甘さも控えめにしたいし、自分が思ったようなものにしたかったので


マジパンから作ることにしました。


でもいわゆるマジパンではなく、大好きなプレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg


ごくごく低温の150度でじっくり10分ローストしてナッツ特有の香ばしさを出しました。


それを煮沸したオーム乳業 ピュアクリーム42% 1L★cotta オリゴ糖入り粉糖 1kgと合わせ


香ばしいナッツの生地を作りました。それを色つけて生地にして。


1クッサン作り方 


生地をラップに包んで8cm×16cmに伸ばして、そこへあらかじめ作っておいたガナッシュを置き


左右から折りたたみ、両サイドをカットして、3cmずつにカットして出来上がり。



味はマカロンっぽいけど、ピエが出ないとか、空洞とか、そんな悩みは不要です(笑)


ガナッシュはオーム乳業 ピュアクリーム42% 1L★ドーバーホワイトキュラソー 40% 200ml


cotta カカオバリービストールエクセランス(スイート) 300gで作りました。


オレンジのリキュールが入ってるので甘くてもすっきりとした風味です。


1クッサン作り方2

とっても私にとっては新食感のスイーツです。


まだ先だけど、バレンタインとかいいかも!








ポチっと応援お願いします♪





こちらもお願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



みんなでまれのお菓子を作ろう!


スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[まれ