Happy Delicious Bakery アールグレイとレモンピールのシフォンケーキ♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
アールグレイとレモンピールのシフォンケーキ♪
820アールグレイシフォン2




またまたシフォンケーキを焼きました。


っていっても、お友達に頼まれたシフォンケーキの続きです。


この1つ前に作ったのがキャラメルシフォンだったので、アールグレイとcotta レモンピール 200gのシフォンにしました。


紅茶とレモン、合う合う♪さわやかでとっても美味しいです♪


820アールグレイシフォン 



私のレシピは卵黄3個、卵黄4個のレシピでトールシフォン型で焼いています。


普通の17cmレシピでもちゃんと焼けますよ。


ただ高さが出た部分も支えてくれるのでトールを使ってるだけです^^





820アールグレイシフォン4 



使った材料は


北海道産 有機薄力粉 400g この薄力粉もとはドルチェと同じ原料だけど


有機栽培の希少価値のある美味しい小麦粉なんです。


cotta 細目グラニュー糖 1kgシフォンケーキには


冷たい卵白でもさっと溶ける細目グラがおすすめ。


味わいもすっきりして美味しいからね♪


竹本油脂 製菓用太白ごま油 200gを使うと素材の風味を感じられて大好きなんです。


820アールグレイシフォン3 



シンプルなシフォンケーキ、しみじみいいなぁ~って感じます。


毎日食べても飽きないそんなシフォンケーキ大好き♪


頼んでくれたお友達にも気に入ってもらえてよかったです^^


夏場のシフォンはよ~~~く冷やして食べるのが美味しい♪



821パンケーキ3 



楽天でも書いたけど、またパンケーキが食べたくなったので今から作るか迷い中~。

堀井和子さんデザイン ケーキ皿(グレー)はただのパンケーキが可愛く見えるからおすすめ♪


こっち堀井和子さんデザイン にがうりプレート(グレー)も可愛い♪


この器はインスタグラムでもかなりみなさんが使っててつい惹かれちゃいます。










ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらも 

今年一押しのレシピ満載



驚きの価格@@


Posted by あいりおー
 
[シフォンケーキ