Happy Delicious Bakery 悩む、迷う、クッサン・ド・リヨン
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
悩む、迷う、クッサン・ド・リヨン
826クッサン2



最近の私の頭の中はもっぱら『クッサン・ド・リヨン』ってお菓子です。


知らない人はググってみてください^^♪


フランス、リヨンの伝統菓子なのだそうで、私はもちろん食べたことないです。


でもどーーーしても作ってみたくて、いろいろ調べてもレシピはない!


なら自分で考えるしかないでしょ(笑)


どうやらおおざっぱに言うとマジパンでチョコガナッシュを包んだ感じ?


それがクッションみたいな形をしているしかヒントがな~~い。。。。。


でね、まずマジパン買おうかなって思ったけど、甘いマジパンに甘いガナッシュ。


ちょっと自分が無理かもなんて思い作ることにしました。(笑)


でね、アーモンドPって生じゃダメだよね?食べたことあるよ生で。


私はおなかも壊さなかったし、全然生でもOKだったけど


でもレシピや誰かにあげるんだとしたらやっぱ生は自信がないので



826クッサン3 



大好きなプレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg


ごくごく低温でローストしました。


うん♪生と違って香りがいい~♪若干色がつくのは仕方ないとして


市販はAP:粉糖=1:2みたいで甘いよね?


私はアーモンドのあんこをイメージして


cotta オリゴ糖入り粉糖 1kgとローストしたアーモンドPをあらかじめボウルで混ぜて


オーム乳業 ピュアクリーム35% 1L★ドーバーホワイトキュラソー 40% 200mlを混ぜてあんこ風マジパンを作りました。


おぉ~!これ美味しいよ♪ローストしたアーモンドの香りと、ホワイトキュラソーのオレンジのかほり(笑)


そこへWilton 8カラーセットのグリーンで色を付けてみました。


本物はグリーンのクッションみたいです。


cotta カカオバリービストールエクセランス(スイート) 300gで作ったチョコガナッシュをINして


できたのが『なんちゃってクッサン』


本物、食べたこともないし、どうやって本当は作るかはわからないけど


これはこれで美味しいよ♪洋風の上生菓子って感じです♪


今度違う味作ってみようかな~。


826クッサン 



ガナッシュはもっと少なくてもいいかな?


マカロンはめっちゃ流行ってるのに、なんでクッサン売ってないの~!


売ってるには売ってるのよ、楽天で10個2800円で。


こんなちっちゃいのに~!







ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらも♪








スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[まれ