Happy Delicious Bakery レモン香るウィークエンド♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
レモン香るウィークエンド♪
817ウィークエンド



今週も新しい1週間が始まりました。


ということは先週のまれのケーキの試作が終わったということでヽ(*’-^*)。


パウンドケーキ系は大好きなんで嬉しいなぁ♪


夏はレモンとかさっぱり系がまたいいよね♪


ウィークエンドは普通は底だったところをひっくり返して上にしてサイドを削って作るんだけど


まれはそのままの焼き上がりで作っていたのと、削ると無駄が出るし、せっかくきれいに割れたなら


それを生かしたいのでそのまんまのウィークエンドにしました。


cotta recipe circle * 朝ドラまれの「ウィークエンド」のおうちアレンジ by あいりおー



817ウィークエンド5 



使った材料は北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g


cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg ドルチェ好きならおすすめ♪


プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg アーモンドPを入れるとコクが出てしっとりする感じがしてね。


ラムフォード ベーキングパウダー(アルミフリー) 114g ちょっぴり入れてふんわりと。


cotta オリゴ糖入り粉糖 1kgとレモン果汁でグラスアローを作ってコーティング。



グラスアローがあるとさっぱりしてて、なおかつパリン、シャリっていうの?


何か歯触りがいいです。





817ウィークエンド4 


めちゃめちゃいい感じのしっとりさを残してできたかも(笑)


本来ならアプリコットジャムを塗ってコーティングしてから、グラスアローなんだけど


なしでも十分美味しく食べることができます。


せっかく買ったけど、使わなかった。アオハタ55(笑)



817ウィークエンド3 



この時はまだ試作のウィークエンドでまだ手直ししてから本番へ。


国産レモンの時期ではないんだけど、うちの近所のスーパーに広島産のレモンが売ってた♪


旬じゃないってだけで高い(泣)


でもウィークエンドは果皮を入れるから国産がいいから仕方ない。


cotta レモンピール 200g 本番はちょっぴりこれを入れてみた♪


なければ、なくてもいいだけど、あると風味がさらにレモン。増量可(笑)


スリムパウンドケーキ型(中)に入れて焼き上げました。








ポチっと応援していただけると嬉しいです*^^*



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


こちらも♪


 

スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[まれ