Happy Delicious Bakery まれな「横浜ロールケーキ」
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
まれな「横浜ロールケーキ」
801横浜ロール




今回のまれは『横浜ロールケーキ』

cotta recipe circle * 朝ドラまれの『横浜ロールケーキ』のおうちアレンジ by あいりおー



まれがシェフから習ったメレンゲ、テンパリング、カスタードを全て詰め込んだロールケーキだそうです。


ロールケーキ甲子園でも使ったイチジクをムースにってのが本当だけど


いちじくは年中手に入らないので、手軽に手に入る

ラ・フルティエール ラズベリーピューレ加糖10% 250gを使ったムースに。


ラズベリーはなんて言っても色が可愛いピンクで甘酸っぱくて美味しいから♪



801横浜ロール2 



これはまだ試行錯誤の時、コーティングがちょっと難しくって^^;


コーティングはcotta アラベスク・レ34(ミルク)300gこれミルキーで美味しいチョコです。


テンパリングされたチョコをヘラでちょっと直してたら固まってきて


苦肉の策で模様を描いてみたのがこれ^^;


テンパリングは簡単にマイクリオをね。


マイクリオは40~45度で溶かして、33~34度になったらチョコの重さの1%を加えて混ぜるだけ。


すごく便利です。


801横浜ロール 


模様は余ったチョコをコルネに入れてテキトーに筋とか隠しながら描いてます^^


メレンゲ修行でのメレンゲを使う別立て生地のロールケーキ。


cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kgを使ってふわシュワ感


北海道よつ葉バター 食塩不使用 450gでコクを出し、


中にはたっぷりオーム乳業 ピュアクリーム42% 1L★




801横浜ロール2 



何度も作りながら、毎回カスタードは先に敷くか、生クリームの上に敷くかを迷ったけど、



カスタードは生地に密接してる方が巻きやすかったので先に片目口金で絞っています。



何が一番難しかったかっていうと、連日の30度超え。。。。クリームがすぐ緩くなって巻きにくい。。



本当は気温30度以下がいいんだけど^^;


本物は金箔しかついてなかったけど純金切廻 0.2g入


ちょっと寂しいから


cotta フリーズドライ フランボワーズブリゼ 10gパラパラ


cotta 皮なしピスタチオ グリーンホール 20g これもパラパラ


使った天板はCAKE・MATE ロールケーキ型


どうも何かをつけたくなっちゃいます。













ポチっと応援してくれると嬉しいです^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 








Posted by あいりおー
 
[まれ