Happy Delicious Bakery ロールケーキ三昧でレモンレール
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
ロールケーキ三昧でレモンレール
801レモンロール




ここ最近ずぅ~~~~~っと、ロールケーキを研究しています。


それも大好きな供立てじゃなくて、別立てのやつ。


だから試行錯誤なわけなんです。


基本は自分の共立てレシピを別立てにアレンジしてあーでもない、こーでもない


あれを減らして、あれを増やして~なんてやってます。


別立ても粉をどのタイミングで加えるかを様々やってみました。


実に難し。。。。


でね、同じチョココーティングは飽きたのでさっぱりこの季節にぴったりな『レモンロール』にしました。


801レモンロール3 



カスタード炊いて、生クリームも巻こうとすると気温30度超え。。だれるだれる。。。。


もはや真夏のお菓子作りはお手上げ状態。


クーラーガンガン入れても室温28度以下にならない。。


涼しい季節は余裕だったロールケーキも真夏は本当難しかった~。。


使った粉はcotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg


ドルチェと同じ原料のキタホナミを使っているのでドルチェファンならきっとお好きなはず。


国産の粉だから味わい深くてとっても美味しい粉です。


生クリームは美味しい美味しいオーム乳業 ピュアクリーム42% 1L★





カスタードクリームとレモンカードを巻き込んでコクがありつつ、さっぱりしています。


801レモンロール2 



レモンカードはWECK Mold Shape 160がただいまセール中だし可愛いしお気に入りです。


レモンカードは北海道よつ葉バター 食塩不使用 450gを使っていてもとってもすっきりした味わい


レモンロールだからトッピングはレモンが良かったけど、超すっぱいから(笑)


生クリームにレモンカードをラインで絞りだし、cotta 皮なしピスタチオ グリーンホール 20gをぱらぱら



レモンじゃないけど、自家製ドライオレピ飾って。


ロールケーキに使った天板はvivianさんが一押しだったこちら


CAKE・MATE ロールケーキ型長さも幅もちょうど良くて食べきりにもおすすめ♪


本当はもっと横だるみしてないのがいいんだけど、なにせ暑くてクリームがダレて緩んでしまう。。。。


早く涼しい秋にならないかな~♪







ポチっと応援お願いします♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




 











スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ