Happy Delicious Bakery 想像のチョコレートロールケーキ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
想像のチョコレートロールケーキ
729ロール



想像で早くもまれの『横浜ロールケーキ』を作ってみました。


まだこれって決定してないんだけど、今週このロールケーキじゃなかったらどーしよ~。。


って思いながらもきっとこれかな?って想像して作ったのがこれ。


でもあんま上手じゃないからまた今日やり直してる^^;


失敗したのは巻きが。。。。


だって、チョコでコーティングして、とんとんってケーキトレーをしたら、


ロールが広がってしまった。。。。。


味は良かったんだけど、見た目も大事だからね。



729ロール2 



しかもチョコが分厚い(笑)


TVでは生のイチジクを使ったムースを作っていたけど、


まだイチジクが出回ってなかったので、今回は年がら年中手に入る


ラ・フルティエール ラズベリーピューレ加糖10% 250gを使ったムースに。


シェフから教えてもらって技術を全て盛り込んだらしいケーキは


たぶん、メレンゲ使った生地

テンパリングしたチョコ

カスタードを炊く

が入ってるってことだよね?って想像で組み立て。


ってか、テンパリングしたチョコをコーティングって難しい~。。。


生地はいつもは共立てのところ、別立てでメレンゲ使う式にしてみました。


cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kgを使ってふわシュワ感


北海道よつ葉バター 食塩不使用 450gでコクを出し、


中にはたっぷりオーム乳業 ピュアクリーム42% 1L★


コーティングはcotta アラベスク・レ34(ミルク)300g


これらをトッピング純金切廻 0.2g入


ちょっと寂しいから


cotta フリーズドライ フランボワーズブリゼ 10gパラパラ


cotta 皮なしピスタチオ グリーンホール 20g これもパラパラ


使った天板はCAKE・MATE ロールケーキ型


今度は成功したい(笑)











ポチっと応援していただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




 








スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[まれ