Happy Delicious Bakery 子どもと作る溶けにくいクレープアイス♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
子どもと作る溶けにくいクレープアイス♪




夏休みに入って早くも朝から「宿題しなさ~い」が飛び交っております。


これだけでめっちゃ朝から疲れるんですけど~~!


そんな疲れたお母さんと可愛いお子さんで作る夏休みのおやつに


cotta recipe circle * 子どもと作ろう!溶けにくいアイスクレープ by あいりおー



なんで溶けにくいかというと、バニラムースを凍らせて、


クレープ生地で包んで思い思いのデコレーションをして楽しむってやつです。


バニラムースが凍ったのを子どもととデコレーションしてるうちに、いい感じのアイスっぽい固さになって


食べるころはアイスみたいになってて、なおかつ溶けないのです^^


そりゃー30度くらいの部屋に何時間もおいておいたらアイスではなくなるけど。



8.jpg 



この18-8 ステンレス製 流し型 12×15 この流し型が超便利なんです!!!!


これ手に入れる前は寒天しか作れないなんてバカにしてた私がバカだった@@


こうやって取っ手を内側にちょっと押して引っぱり上げるとこのように形をくずすことなく取り出せる♪


これは型の周りを温めてないですよ。


普通のタッパーだったらひっくり返してボロボロ。。。。


これを使えば超便利♪これは寒天の画像だけど^^;


7.jpg 




この流し型にバニラムースアイスを入れて2時間くらい凍らせて


半分固まったかな?くらいで一度取り出します。


さすがに完全に凍ると取り出しにくい。。半分くらいはカットもしやすいしね。


それをお豆腐のようにカットして使うまでラップに包んで冷凍しておきます。


火を使う場面はお母さんが手伝って、混ぜるとか、包むとか生クリーム絞るとかね!


楽しいところはお子さんが♪


アイスだったらお子さんが包み終わるころは溶けて大事になってるけど


これなら溶けないから安心です。



2.jpg 



クレープに使った粉はcotta 薄力粉 ドルチェ 2.5kg 柔らかくて


もちっとした美味しい生地が作れます。


生地には溶かしバターが一般的だけど、竹本油脂 製菓用太白ごま油 200gを使いました。


なんでかって?溶かしバターを生地に入れて温度差で固まった~なんてことを防ぐため。


もともと液体の油脂のが混ざりやすいから、お子さんが混ぜてバターが固まったらショックでしょ。


生クリームはやっぱり美味しいのが使いたいってことでオーム乳業 ピュアクリーム42% 1L★


1Lもあって余るって思うでしょ。


そしたら夏休みの実験で手作りバターなんてしてもいいよね。


余った液体はパンの仕込み水に使えば実験もできて、手作りおやつもできて、手作りパンもできていいことづくめ。



5_20150721193453a98.jpg 




今時期のフルーツはアメリカンチェリーとか、ブルーベリーとか定番のバナナ。


ゴールドキウイも甘くて美味しいしね!


お子さんとフルーツ買いに行くところからも楽しいと思います。


もちろんチョコバナナとか王道も良し!


4.jpg 



これ手で持って食べられますよ^^


夏休みの一コマに親子でおやつ作りいかがでしょう♪


うちの子には好評でしたよ♪












応援していただけると嬉しいです*^^*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




 



なんとクルミ1kgが7月21日23時59まで税抜き1000円






なんでもっと早く買わなかったんだろうって思う確率99%(私個人意見)シーラーが

なんと7月23日18時00まで税抜き2600円こんな価格見たことない


SALE クリップシーラー Z-1
スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[ムース