Happy Delicious Bakery ちょっぴりハレの日の試作の試作
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
ちょっぴりハレの日の試作の試作
719ちょっぴりハレの日 - コピー




今日は朝からずぅ~~~っと同じものを作ってました。


ゼラチンを使うお菓子って本当奥深い。


生クリームやチョコレートが入るとゼラチン少しでもそれなりに固まるけど


そういうのじゃない液体は同じような量でもゼラチンの量が多くないと緩い。


今回4種もゼラチンを使うんだけど、それぞれのゼラチンの量や甘さのバランスを見ながら作るのが本当に難しい。


これは最初に作ったもので上から


ショコラのムース


カシスのムース


ココアのジェノワ


バニラのパンナコッタ


カシスのジュレ



上からいきなり濃い味から始まって、食べ終わりにさっぱりの味わい。

これが難しい~><


濃い味を最初に食べてしまうとさっぱりした味は薄く感じるんだよね。


上の濃さに合わせるとさっぱり組もちょっと甘さを出してあげないと味がないみたいに感じちゃって。


これを仕上げたあと単品の少量サイズを何回も作ってゼラチン、砂糖のバランスを見ながら


ず~~~~っと作って食べて作って食べて。。


719ちょっぴりハレの日4 



貧乏性がまた変な層になってるし><


一番下のカシスのジュレはもっと透明感たっぷりだったのに暗い。。。


なのでかなり改良しました。


モナン カシス・シロップ 250ml これを使ってって思ってやってみたけど


ピューレのが色が似てるかな~って。


このシロップはそれ自体とっても美味しいんだけどね♪



色々悩みつつも単品ずつはめっちゃ美味しいのよ。


これが5層のバランスが難しい。


使ったカシスはラ・フルティエール カシスピューレ加糖10% 250g


このフルティエールは本当に美味しい♪


私の中でカシス→グリオット→ラズベリー→ストロベリーの順に酸っぱさが和らいでいく(笑)


チョコムースに使ったチョコはcotta カレボー3815 300gすっきりとした後味に


程よいビターさがとっても美味しいです。


こないだカカオ64%を食べたあとだから甘く感じた(笑)



 719ちょっぴりハレの日3 - コピー



生クリームはお気に入りのオーム乳業 ピュアクリーム42% 1L★


ミルキーでコクがあって、42%なのすっきり感じられる


なんとも不思議だけどとにかく美味しいんです。扱いやすいしね!


これはバラ口金で絞っています。


ゼライス AUゼラチン 500g ゼラチンはずっとこれ。


粉は細かく量って使えるしね、このゼラチンプルンプルンで透明感あって美味しいです。



719ちょっぴりハレの日2 




本物は太陽のマークがついていたけど、描けないし^^;


網タイツバージョンで。


本番はロングパラダイス この可愛いカップでもう少しプチサイズにしてみました。











応援していただけると嬉しいです*^^*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




 




可愛い&美味しいジャースイーツいっぱい



絶品揃いがお買い得に!!




スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[まれ