Happy Delicious Bakery Mちゃんお誕生日おめでとう♪
fc2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
Mちゃんお誕生日おめでとう♪
714めぐちゃんケーキ


今日は私の大好きなお友達Mちゃんのお誕生日♪


Mちゃんとはかれこれ6~7年?くらいのお友達でマンションの下の公園で出会ったお友達♪


Mちゃんの上の子と私の下の子が同級生で私達も同じ年♪


幼稚園なんて毎日一緒に歩いて通ってたし、ランチ行ったり、パンやお菓子作ったりと


人見知りで、甘え下手な私が頼れる数少ないお友達の一人^^


優しくてね~、気が利いて~、おしゃれで~♪とにかく素敵なお友達です♪


そんなMちゃんの誕生日は私が勝手にケーキ作って勝手にお祝いしてます(笑)


今年は立派な福岡産のブルーベリーと遭遇したのでブルーベリータルトにしました。


真夏はイチゴないし、デコレーションケーキに使うフルーツもあまりないし


生クリームのナッペは難しいしで、本当お菓子作り泣かせな季節。


そんな時タルトやムースは比較的作りやすくておすすめなお菓子です♪



714めぐちゃんケーキ2 



タルト生地はもちろん北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g


プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kgで仕込み


デルスール 完熟ラズベリーホール(メッカー種)500gこちらのラズベリーをタルトと焼き上げ


タルトがラズベリーのキュンとした甘酸っぱさですっきり食べられます。


オーム乳業 ピュアクリーム42% 1L★こちらの美味しい生クリームを使って♪


ミルキーで程よい乳脂肪42%が扱いやすいし、すっきりいただけます。


1Lなんて牛乳のようにあっという間に使い尽くします(笑)


これからの時期なら美味しいアイスクリームにもおすすめです。


ここで使ったこのピック超超超オススメ~~~~!!





こういうホールケーキにちょうどいいサイズ感と、白とこの英字が上品でめちゃめちゃいいです!!





714めぐちゃんケーキ3

マシェリシュシュ(まれのお店)みたいなタルトをいつか作ってみたいって思って


ブルーベリー2パックも買ったので豪勢に使った見た(笑)


このミニタルトは私の味見用。1個に16粒くらいも使うからなかなか作れないミニタルト^^;


ここで使ったこのピックもめちゃめちゃおすすめ!!


サイズ感はこういうプチフールにぴったりな小ぶりなサイズでシックなカッコイイデザインでお気に入りです。


最近ホームセンターで一目ぼれして買った「赤スグリ」


タルトのてっぺんに乗ってるフルーツ。


来年は実をつけないかもしれないけど、これが昔からほしくてね。


これが地植えならもっと育つんだろうけど、ベランダじゃね^^;


ケーキはフレッシュなうちにって今朝作って出来立てホヤホヤを持っていきました^^


もちろん熱くないわよププッ ( ̄m ̄*)



714めぐちゃんケーキ4 



Mちゃんにプレゼントしてから自分も実食!


タルトを作った当日に食べたの実は初めて(笑)


たいてい翌日食べるんだけど、サクサクで美味しい~~~!


やっぱお菓子も出来立てが美味しい♪


Mちゃんお誕生日おめでとう♪


この1年も健康で幸せいっぱいの1年になりますように*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。


私達の年齢になると健康が第一だったりするのです(笑)











応援してくださるとうれしいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




 




可愛い&美味しいジャースイーツいっぱい

スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[タルト