Happy Delicious Bakery
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
701ロールケーキ



もう7月も半ばになろうとしてる何て時間が流れるのって本当早い~~~~!!


だってこのロールケーキ7月1日あたりで作ってるっぽい!


本当にイチゴが姿を消して、もう純生ロールや~~~ってシンプルにまとめるようになってきました。


イチゴもいいけど、美味しいクリームに頼ってシンプルなロールケーキもまっさらでいいね!!


もはや粗が隠せないのが難点だけど、美しくできたときこそ余計な装飾はいらないしね。


cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kgを使って焼きました。


このシュクレはドルチェ好きならきっと大好きな粉です。


きめ細かくふんわり焼けてお気に入りで最近よく使っています。


バラ印 上白糖 1kg 最近ロールやジェノワはグラニュー糖じゃなくて、しっとりになる上白糖。


梅屋ハネー 水あめ(瓶)600gもプラスでさらにしっとりと。


あれば生クリームはオーム乳業 ピュアクリーム42% 1L★がミルキーで美味しい!



701ロールケーキ2 



毎回表面が綺麗に焼けるのかドキドキします。


この日はなかなかきれいにできた気がする♪




701ロールケーキ3 



このカット面はこのナイフのおかげ!!

VICTORINOX ウェーブナイフ25cm


ちょっとお高いのだけど、めちゃめちゃ綺麗にカットできます!!!!


もう手放せないナイフとなりました~!!


どんなにケーキがきれいにできても、カットが汚かったら残念じゃない。


これは私の中でもマストバイ!



701ロールケーキ4 



私のロールケーキはいっつもこのスタイルで包んでいます。


OPシート ティータイム180×180 表刷り このシートが本当に使える!!


こうやって半分にカットしてロールケーキを底から包んで箱に入れて持っていけるし


アイシングのコルネにも使うし、チョコ細工のシートにも使うし。とにかくリピしまくっています。


ロールケーキは年中食べても飽きないかも♪











今週もがんばりました!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



 


対象商品のクルミを購入すると、豪華レシピ本3冊セットを漏れなくプレゼント!

くるみを使った美味しいレシピも満載です♪











スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[未分類