Happy Delicious Bakery レアチーズケーキ2種♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
レアチーズケーキ2種♪
701チーズケーキ


楽天ではお楽しみ会について書いてるのだけど、こっちではちょっと前に同じ生地で見た目の違うチーズケーキって


今度書きますって言って書いてなかった『レアチーズケーキ』を書こうと思います。


この前まれの「フィエルテ」で使った三角形の型三角セルクル(ロータリー型) 6.4cm


たぶん本来の向きで使ったのがこちら。


この型、立てても寝かせてもどちらのスタイルでも使えてとっても素敵な型です♪


最近まれの見過ぎで(笑)こういうケーキ屋さんちっくなケーキを作りたくなって^^;


701チーズケーキ2 



使ったクリームチーズは北乳 リュクス クリームチーズ 1kgこれ!


もう大好きすぎてこればっか!


いつもは楽ちんしてコーティングチョコを使うところ、


ここではcotta カオカ ブラン 35% 300gcotta マイクリオ(カカオバターパウダー) 20gを使って


お手軽テンパリングしてこの飾り用のチョコを作りました。


このカオカのホワイトチョコがめっちゃ美味しいんです!!


ホワイトにしてはすっきりとした甘さでつまみ食いが止まらないっていう感じのおいしさです。


でもこのチョコだけではさみしいので、cotta トッピング用粉砂糖 250gこちらで粉雪のようなお化粧して


cotta 皮なしピスタチオ グリーンホール 20gケーキピック ゴールドガトーをトッピングして完成。


このグリーンピスタチオの効果は絶大で、白の中にグリーンが入るとなんかアクセントになっておすすめ。


ケーキにはグリーンか、赤があると華やかになりますね~。


ピックのゴールドというよりはほんのりグリーンでこれまたいいアクセントになります。




701チーズケーキ3 


そして同じチーズケーキ生地を丸いボンブ型に入れて作ったのがこちら。


三角形のは白でまとめましたが、こちらはラ・フルティエール ラズベリーピューレ加糖10% 250g


森永商事 アンジュクレール 500g こちらのナパージュを混ぜて赤いコーティング。


ただ、この時は勉強不足でナパージュに対してピューレが多くて少し流れちゃった^^;


なので陶子さんへのサプライズケーキではピューレを煮に詰めてジャム状にしてから合わせました。


こちらのピックもおすすめです→ケーキピック ゴールドガトー


こういうケーキトレーにケーキを移動する際に便利なのがパレットナイフ。


孝行ステンレスパレットナイフ No.4孝行ステンレスパレットナイフ No.6を使います。


1本よりは2本で両脇からすくって、1本を軸に、もう1本でケーキを滑らせるように押し込む?


なんて言っていいかわからないけど2本が便利です。


NO6はナッペにもいいし、移動にも安定性があっていいです。


NO4は小さ目で小回りがきくし、アイシングにもおすすめ。


同じ道具でもサイズ違いでいろいろ使えて便利です。












よろしければポチっと応援してくれださ~い*^^*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



 



対象商品のクルミを購入すると、豪華レシピ本3冊セットを漏れなくプレゼントされますよ~♪

スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[チーズケーキ