Happy Delicious Bakery ふわっふわパンケーキ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
ふわっふわパンケーキ
607パンケーキ2



先週もあっという間で毎日毎日が一瞬のように過ぎ去っていきます。


ここ最近は土日はまれを見てドキドキしてお菓子作っていますヾ(´▽`*;)ゝ"


もう先週という週が終わってしまったので、急いでパンケーキUP。


前回のまれのお菓子は思い出のパンケーキでした。


メレンゲ入りで粉は少なめの軽い食感のパンケーキ。


TVもそうだったけど、今流行りの厚焼きメレンゲパンケーキではなく


見た目はフツーのパンケーキ。


口の中はシフォンケーキのトップみたいな感じの食感かな^^


作り方もシフォンケーキと同じ感じにしています。



607パンケーキ 




使った材料は本当にシンプルで誰の家にもあってすぐ作れるもの。



私はcotta 薄力粉 ドルチェ 1kg


cotta 細目グラニュー糖 1kg


北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g


ここに卵と牛乳が加わるくらい。


メレンゲが入った生地をフライパンで焼くのはいいのだけど


ふわふわでひっくり返すのがちょっと難しいくらいかな^^


最後までサラダ油にするかバターにするか悩んで、やっぱりバターの香りやコクがあった方が


断然美味しくて、翌日食べるなんてことはないと仮定してバターに。


シフォンもサラダ油のが冷蔵庫に入れてもふわふわじゃない?


でもたった5~6枚しか焼けないパンケーキを翌日食べることないかってことでバターに。


これは平日の朝焼くのは時間が足りないから土日のゆったりした朝に焼いて食べるのがおすすめかな。


あえて甘さがあるようにしてあるのでそのままでも十分美味しいです。


大きく焼くよりは小さく焼く方がひっくり返しやすいとは思います。


昨日今日はチョコ三昧!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚















よろしかったら応援してくださ~い*^^*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




 







スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[まれ