Happy Delicious Bakery ガトーショコラ♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
ガトーショコラ♪
425ガトショ2




昨日からアイス三昧な日々を送っています。


今日からちょうど暑くなったしね。


アイスって簡単な工程なんだけど、凍るのをただ待つことが一番苦手(笑)


結果がすぐ見えないってのはもどかしい^^;


今日仕込んだアイスが明日どうなってるのか早く知りたいと今も思っています。


画像は4月に作ったガトーショコラ。


この頃はずっと湯煎焼きをしています。



425ガトショ

湯煎焼きのせいか?このパリっとわれた感じに焼けるのが好き♪



使った材料は

cotta 大東カカオ スペリオールフォンセ 300g ほろ苦いんだけど、甘さも感じられすごく食べやすい。


美味しいと計量の際につまみ食い用を取っておいて、クリップシーラー Z-1できっちり封をしています。


面倒だけど、鮮度というかね、冷蔵庫臭がつかないでしょ^^


cotta ヴァローナ カカオパウダー 200g ココアはもうこれしかない(笑)


この時は明治十勝の生クリームを使ったんだけど、とうとうcottaさんでも生クリームのお取扱いが始まりましたよ~♪



そしてガトーショコラはチョコと同時に大事なのはバター!


北海道よつ葉バター 食塩不使用 450gただいまこちらが300個限定で税抜き678円!!!


これは買うしかない(笑)


425ガトショ3 



湯煎したガトーショコラはとってもしっとり。


ただ冷蔵庫に入れてあったものは少し常温に戻して食べた方が美味しいよ♪


バターケーキ類は冷えると固くなるけど、室温に置けば柔らかくなるもんね。



ブログ書いてたらガトショがまた食べたくなった♪


けど、私は今アイス週間なのだ!*^^*














よろしかったら応援してくださ~い*^^*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 







スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[チョコレート