Happy Delicious Bakery まれなシュークリーム
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
まれなシュークリーム
512シュークリーム



またまた「まれシリーズ」第二弾。


まんま画像はパクリでマネして似てるようにわざわざこの旗も作りました。


こちらもご依頼されておうちバージョンに作ったものです。


いつもはバターを使って作るのですが、竹本油脂 製菓用太白ごま油 200gを使っています。


まれは節約がモットーでバターを使わず、全卵で作るカスタード。


ここでも全卵で卵白を余らせないレシピです。


512シュークリーム2

これが焼く前の生地。


こんなぺっちゃんこで膨らむんかな?って感じでしょ^^;


cotta 薄力粉 ドルチェ 2.5kg こちらの万能なドルチェを使って柔らかいシュー生地。



512シュークリーム3 




ドーン!!


ほら膨らんだ♪


この膨らみを見るとテンション上がる♪




512シュークリーム5 




全卵使用で生クリームは1パックで済むようにしています。


なんて言ったって節約レシピだから。


そうそう生クリームが待望の販売始めました




オームの生クリームは本当に美味しい!!!


だからめっちゃ嬉しい♪



ただ、卵黄だけで作るカスタードよりもあっさりめ。


カスタードにもバターもバニラも入れてないのでデイリーなおやつにどうぞ(笑)


でも主婦目線では余るものがないってところがポイントですから♪





512シュークリーム4 



あふれんばかりのクリームが魅力のシュークリームです。


今日のまれ見忘れた@@








よろしかったら応援してくださ~い*^^*

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 








これからの季節はアイスバー♪


目にも美しいレシピが満載です



Posted by あいりおー
 
[シュークリーム