Happy Delicious Bakery お誕生日ケーキ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
お誕生日ケーキ
418誕生日ケーキ2



昨日はお友達の息子君のお誕生日でした。


うちの長女と同じ学年でお友達。


12時までおめでとうってLINE送るから起きてるとか言って起きてたらしい。


そうやってみんなでお友達のお誕生日をお祝いし合う仲間がいるってなんか青春で楽しそう♪


私もサプライズでケーキ作っちゃおうかな~って。


いつもお友達は1ホールと4等分で一夜でケーキを食べつくすって言ってたから


1個多くあってもいいかって。^^


なにせ私生クリームのストックがないと落ち付かない質なんですが、この時生クリームの在庫も豊富で(笑)



418ジェノワ 


ジェノワーズはcotta 薄力粉 モントレ 2.5kgを使って焼きました。


モントレは程よい弾力感がありながらも、口に入れるとクリームと一体となって消えていく


そんな生地を作るのに最近はスーパーバイオレットじゃなくてこれを使ってます。


あとバラ印 上白糖 1kg梅屋ハネー 水あめ(瓶)600gを使って生地がしっとりするように。



ただね、私クリームと一体化したものを食べてませんから何ともこのケーキでは言えませんが(笑)


でも高さは出てなかなかいいジェノワが焼けたかな~って。



418誕生日ケーキ



男の子のケーキなんでフリフリってわけにはいかないから


サイドはこんな感じでトップは



418誕生日ケーキ3 




丸口金孝義丸口金 #12を使ってしずくを絞ってから、温めたスプーンですーっとなぞって


丸みをちょっとシャープなイメージにしてみました。


ただね、後悔はイチゴが小さかった。。。


いつものクセでかわいい小粒イチゴ買ってきちゃったよ。。


こういうホールケーキはある程度の大きさがないとね。


絞った先が隠れなかった。。。これは誤算だT▽T


誤算なケーキだけど、イチゴと生クリームが豊富だった時ならではのケーキ。


これから先イチゴがなくなったらどーやってケーキ作るかな。。。



イチゴって本当偉大だね!!











ランキングにひっそり参加しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 

私がいつも材料を買ってる大好きなお店♪

ただいま6,000円以上送料&クール無料






お母さんに何作る?

スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[デコレーションケーキ