Happy Delicious Bakery 可愛いサイズのイチゴムース♪
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
可愛いサイズのイチゴムース♪
413フルティエールストロベリームース


最近作ったイチゴのムース。


こういう一人分の小さなサイズも大好きです♪


直径6cmセルクルでムースを流すだけなのでとっても簡単です。


イチゴは今が旬だけど、あえてラ・フルティエール ストロベリーピューレ加糖10% 250g


こちらの冷凍ピューレを使いました。


これめちゃめちゃいいんです!!何がって?まず種がないことかな~^^


イチゴそのものを食べる時は気にならないけど、ムースは口どけが命なんで



その口どけに種があると気になるけど、これ種が取り除かれてるのですごくなめらかです。


完熟したイチゴをピューレにしていて、砂糖以外の添加はなくフルーツそのものです。


その砂糖もわずか10%なんで本来のイチゴの甘さみたいです。


413ジェノワ 




これが作りたくて、わざわざジェノワーズを焼きました。


こういうムースに使う時はふんわりなんだけど、ムースの重みにも耐えられるしっかりした生地にしたいので


cotta 薄力粉 モントレ 1kg こちらのモントレを使いました。


ただふわふわだけじゃなくて、程よい弾力感がありながら、ムースと一体となって口に中で消えていく感じ。


儚すぎないところがいいな。わざわざたった1枚を使って(笑)
413フルティエールストロベリームース2 




私はラズベリーのムースも大好きなんだけど、イチゴの方が酸味が穏やかで


生クリームと合わせた味はイチゴミルクって感じで優しいです。


小さなお子さんならイチゴのが好きかも。


大人になるにしたがってラズベリーみたいな酸味も好きになるのかな~って。


でね、この酸味がおだやかなストロベリーピューレだから上掛けも優しい味です。


ちょっとの砂糖とゼラチンとリキュールで上掛けに。


ミルキーなイチゴミルク味に程よい酸味のゼリーがいいね(笑)自分で言っちゃう。




413ムース 



でね、6cmセルクル1個には満たない量が余って、フレジェみたいなムースも1個。


しかもこの底と上に使ったジェノワは一番上の茶色の皮がついた部分の皮取って(笑)


無駄は1つもなく、きっちりお菓子にします。


フルティエールの250gパックの残りはこのお皿に描いたソースにして全て使い切り。



余ったソースはヨーグルトに入れたりと、この250gサイズってのは無駄なく使えてとっても良かったです。


ラ・フルティエール ストロベリーピューレ加糖10% 250g おすすめ!


今日の15時まで送料&クールがお値段3000円以上からお得です。










ランキングにひっそり参加しています。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


 

私がいつも材料を買ってる大好きなお店♪

ただいま6,000円以上送料&クール無料






お母さんに何作る?

スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[ムース