Happy Delicious Bakery 手土産の抹茶ロールケーキ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
手土産の抹茶ロールケーキ
411モントレ抹茶ロールIG



先日マンションのお友達10人で久々の集合しておしゃべりをいっぱいしてきました^^


マンションには住人が借りられるお部屋があって、そこでお惣菜買って、ピザ頼んで楽ちんな飲み会をしました。


久々に会うみんなの近況や子供の話や受験が終わった友達の受験話とか


未体験の話とかすごく勉強になったし、楽しかったなぁ~♪


そろそろコーヒー淹れようかってなった時に電気ケトルでお湯を2ポット沸かしたらブレーカーが落ちて


キャンプ用の灯りの中、みんなで話をしたのもいい思い出。


そんな会に持っていったロールケーキ。


10人だからこの抹茶ロールとプレーンロールと当日に焼いてキッチンにこもってヾ(´▽`*;)ゝ"


なんで焼いたかっていうとなんといつも私が使ってる生クリームがパッケージ変更でかな?


動物性の美味しいクリームが1パック100円!!


それ見た私の目はィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪


宝の山に見えた☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆


411抹茶 



今回使った抹茶はこれ京都宇治抹茶パウダー 雅 30g


京都の茶鑑定士が選定した一番茶だけを使った抹茶なんです。


めちゃめちゃ綺麗な色で本来はアイスとかクリームとか火を通さないものをまずはって感じだけど


火を通してもその香りと色は全くあせることなく、香りが良くて、色もめちゃめちゃ綺麗でした。


封を開封した途端にお茶のいい香りがふわ~って漂ってきますよ。


そのまま抹茶としても美味しいんだそうです。


もったいなくて飲めない(笑)


レシピはcotta recipe circle * ふわふわ抹茶ロールケーキ♪ by あいりおー




411モントレ抹茶ロール 



これがデコレーション前。


めちゃめちゃ綺麗なグリーンです。うっとり♪


この抹茶に合わせた粉はcotta 薄力粉 モントレ 2.5kg


このモントレはシロップやクリームと合わせてもしっかりした存在感としっとり感のある粉なんです。


ふわふわなんだけど、適度な弾力としなやかさがあるんです。


フルーツやクリームの重みにも十分耐えられて、かつ口に入れるとクリームと一体となってとろけていくような。


8.2%のタンパク含量からいくと私がいつもロールやジェノワに使ってるスーパーバイオレット6.5%よりは含量が高く


ドルチェ9.3%よりはタンパク含量が低く、適度な弾力とふわっとした感じを併せ持つような感じです。



411モントレ抹茶ロール2 



最近ずっと梅屋ハネー 水あめ(瓶)600gを使っています。


水あめには保水効果があってしっとりするからいれています。


はちみつもしっとり効果があるけど、ロールケーキってコンガリ色つけたくないから


焼き菓子ならはちみつ、ジェノワやロールは水あめと分けています。


久々にケーキピック ガトー花型(金)このピックを使ったけど、抹茶系はこれが合う!




411モントレ抹茶ロール3 


これは次女とそのお友達のおやつ。


出来立て30分後のほやほや(笑)


この抹茶雅とモントレをただいまヘビロテ中~!











ポチっと応援していただけると更新の励みになります^^
 ↓                 ↓ 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村     

 

私がいつも材料を買ってる大好きなお店♪

ただいま6,000円以上送料&クール無料





子どもの日メニューいっぱい






粉がセール中~!嬉しい!

スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[ロールケーキ