Happy Delicious Bakery 2019年06月09日
FC2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
今話題のトンカ豆でシュークリーム♪
609ブログ



一見普通に見えるシュークリーム。


カスタードと生クリームを混ぜたディプロマットクリームをたっぷり入れています。


今回のシュークリームはちょっと違うんです。



それは何が違うかというとトンカビーンズという今話題の豆を使って


香りを使たシューなんです。


レシピはこちら→ トンカビーンズが甘く香るシュークリーム



トンカ豆って言われてる方がわかるかも。



使い方はバニラビーンズみたいな感じだけど香りが全く違うんです。


芳香性の高い香り成分の『クマリン』を含み、


上品な杏仁やシナモンのような甘い香りを持っています。



香りの感じ方はひとそれぞれなんだけど、


わたしには杏仁豆腐の杏仁とか桜餅の桜の葉のような


少し和や東洋的な神秘的な香りって感じです。


609ブログ3 



使い方はトンカ豆を砕いて、牛乳とか香りをつけたいものと煮出すだけ


煮だしてそのまま少し時間をおくとさらに香りがでていい香りがします。


最近和泉シェフも使ってる雪平鍋18cmがお気に入り。




609ブログ2 



この写真では真っ白だけど本当はカスタードっぽい黄色のクリームです。


香りが甘くていい香りがします。



609ブログ4


美味しくできると誰かにあげたくなっちゃうんだよね~。


トンカ豆気になる方はチェックしてみてくださいね。





 



ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



私のインスタ
Instagram



よくお問合せいただく私のお気に入り、欲しいものを集めてみました。







スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[シュークリーム
| ホーム |