Happy Delicious Bakery 2019年05月16日
FC2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
久々マカロン♪


昔は死ぬほど焼いていたマカロン。




今は余裕がなくて滅多に焼けなくなったのだけど、時間がたまたまあってしかも乾燥していた日



これは今日を逃すとまた焼けなくなっちゃうよね?ってことで焼いたマカロン。



あまりにも久々に焼くお菓子はドキドキします。



だって相手はマカロンですよ。



マカロンはしばらく焼かないとまるで他人のように気を使うんですよねぇ。



今ドツボにハマっているカヌレ同様に追及しまくって迷宮入りして



達成したほどの思い入れのあるお菓子です。



マカロンが上手に焼けるようになった日の嬉しかったこと。



しかしこの日焼いたのはイマイチ食感が好きじゃなかった。。うそでしょ~。。



512IG4.jpg 




マカロン作りで私が必須で使っているのが



cotta マカロンガイドマット 丸 これに絞り出すとまん丸が均一に絞れます。



小嶋ルミ先生監修 cottaボウル18cm ルミ先生のボウルはマカロンにかぎらず便利。




私がお気に入りで使っているマカロン材料は




プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kg 





もうダントツでこのパウダーめっちゃきめ細かくてなめらかにできるので好きです。



512IG5.jpg





ピエもフォルムも色合いも好きだったのに食感がイマイチって残念過ぎる。



ちょっとネチ系。。。もっとサクっとふかっとしてるのが好きなマカロンなのに。



地味に最近お菓子スランプなのかも~~~~!




私の覚書。



マカロンコックの皮が薄いのはあまり好きじゃなくて、少し厚みがあってサクっとなるには



マカロナージュしすぎると薄くなると思う。



適切なマカロナージュとピエとコックの厚みの見極めが難しい~~。。










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。



職人技が光る焼き型

​↓



私のインスタ
Instagram



よくお問合せいただく私のお気に入り、欲しいものを集めてみました。


スポンサーサイト



Posted by あいりおー
 
[マカロン
| ホーム |