Happy Delicious Bakery 2018年02月14日
FC2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
バレンタインだからチョコムース♪
211チョコムース


今日でバレンタインが終わってしまうことがとってもさみしい私。


お菓子作り大好きさんにとってお菓子3大イベントの


ハロウィン、クリスマス、バレンタインの3大イベントが今日で終わりですよ~。。。


なんてさみしいんだろ( ノД`)


これからは細々とお菓子作りを楽しみたいと思います(笑)


そんなバレンタイン当日、うちの旦那さんは出張で東京へ1週間留守なので


ひゃっほ~い!って羽を伸ばそうかと(笑)


子供たちはダイエットとか言ってごはん少な目でとか、いらないとか言うからさ


なんなら夕飯作らんでいいかな?なんて。


そんな我が家のバレンタインは1日前倒しでこのムースを。


といってもこれお仕事で作ったので余りをバレンタイン用にしたわけです(〃▽〃)


でもこれ超美味しいからいいのだ♪


211チョコムース2 



このムースフィルムを使えば型だし不要だし、セルクルもってなくてもできちゃうから超おすすめ♪

ムースフィル(テープ付)200幅×50高


ベースのチョコはこれ cotta アラベスク・ノワール58(ビター)300g

生クリームは美味しいものを使いたいよね~。


だからこれ オーム乳業 純生クリーム48% 200ml★


トッピングはイチゴと デルスール 完熟ラズベリーホール(メッカー種)500g

本当は生のフランボワーズが欲しいけど、少量で高いんだも~ん><


冷凍フランボワーズといえども形もよくて、cotta ナパージュ (60g×2個) 


ナパージュに凍ったままくぐらせたらとってもきれいです。


211チョコムース3 



飾りのくるくるチョコもちゃんと作って。


でもテンパリングは面倒なので、こういう時は ルセーラ ミルクチョコ(コーティング用) 300g


このルセーラに限る♪飾り程度に最小量のテンパリングって100gも溶かしたくないじゃない?


ルセーラなら必要なだけ溶かして使えるのが便利です。


我が家の子供たちの友チョコはこの週末から始まるらしいです(//>ω<)


ただいま試験真っただ中~。












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。
 


LIMIAさんの連載も更新しました♪

110LIMIA.jpg

私のインスタ
Instagram








スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[ムース
| ホーム |