Happy Delicious Bakery 2018年02月03日
FC2ブログ
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
いっぱい作ったラングドシャ♪
202ブログ


最近ずっと作り続けてきたラングドシャ。


ここにたどり着くまで結構生地を作りなおしました。


最初はね、ありがちな溶かしバターに材料混ぜていく一番簡単で楽なやつ。


でも生地が出来立てたらたらでシャブロン型に入れたら流れる系。


冷やして生地を締めてから型に流してみたり。


でもなんか違うってことで、今度は撹拌したバターに卵白を少しづつ混ぜあわせるやつ。


でもバターに対して卵白が多くてこれまた分離。。。


これはお菓子初めて作りますって人なら絶対分離してもうやる気消失系。


最後にたどり着いたのがバターも卵白も撹拌してふんわりしたもの同士を合わせる方法。


これが一番失敗しないで軽くサクっとしてる。


よしこれに決定!次は型にジャストな量のレシピ。


型に入れないならなんぼでもいいのだけど型にぴったり。


このたび3つの型にジャストに調整しました。


202ブログ4 


cotta ラングドシャプレート ハート


こうやって作った生地を型に刷り込むだけ。


ゆっくり型を外したらハートになってます。



202ブログ3 



中にサンドするものも悩みました。


最初はチョコだけにしたら、パキンって固い印象。


もっと優しく砕ける感じにしたかったから


チョコガナッシュにしました。


そしたらクッキーはサクっと中は優しく砕ける感じ。


これこれ!


そしてお絵かきしたくなるのが私の性分。


cotta ルセーラ スイートチョコ(コーティング用) 300g


これならテンパリングしなくてすぐ使えるのが便利。


ガナッシュのチョコはcotta アラベスク・レ34(ミルク)300g


おこちゃま舌の私にはこのミルクチョコがお気に入り。


レシピはこちら





4202ブログ 



この時はまだ口元の丸い部分の位置をちょっと迷ってた。


202ブログ5 

この時は目と口元を小さく書いてみたけど、目は大きい方が好きと判明。


202ブログ2 


可愛くできたら誰かにあげたくなるじゃない?


ここに可愛いいろんなサイズの缶があるからここからお好みをチョイス






これもバレンタインにたくさん配る系のお菓子にもぴったりです。











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。
 


LIMIAさんの連載も更新しました♪

110LIMIA.jpg

私のインスタ
Instagram










これもやばいくらい可愛い
スポンサーサイト
Posted by あいりおー
 
[クッキー
| ホーム |