Happy Delicious Bakery 2017年11月
毎日おうちで手作りパンやお菓子を楽しんでいます。作ったものをカメラで撮るのも好き♪
すごいマシーン!『バイタミックス』



今日はすごいマシーンの話。大笑い

Vitamixってご存知ですか?

スタバでもこれの特注を使っているらしいです。

このバイタミックスをただのミキサーと侮ってはいけません。

アメリカで90年の歴史を持つ「ホールフードマシーン」それがバイタミックスです。

ホールフードとは種も根も皮も芯も全てをまるごと食べること。

普段捨ててしまいがちな皮や根っこまで

体に吸収されやすいように細かく粉砕することで栄養素を引き出してくれます。グッド


主な機能は、「混ぜる」「潰す」「刻む」「砕く」「加熱」「冷却」「挽く」「撹拌」の8種類も!


というわけでこれを使っていろんなものを作って楽しんでいます。

まずは王道のスムージー。





これがめちゃめちゃなめらか!!!裏ごししたでしょ?ってくらいクリーミー♪


氷、バナナ、小松菜、はちみつ少量。たったこれだけでめちゃめちゃ美味しいグリスムの出来上がり。


これが我が家で大好評でダイエットの時とか、食欲ないけど何か体に取り入れたいときとか。


小松菜の苦味はどこへ?繊維はどこへ?そのくらいなめらか!!






まさにあそこのアレです。(笑)

これ作ってたころはまだ25度以上あって我が家の大人気でした。

氷がこんななめらかに砕けるの?ってくらいおどろきのなめらかな舌触り。






そしてびっくりなのがパンが捏ねられるってこと。

ミキサーでパン生地?なんて思わないでよ~。

ぶっちゃけHBよりもなめらかな生地が短時間で出来てまさにおどろき!!

しかもふわふわ!!

最初はね、まさかミキサーでパン生地なんて無理でしょ~なんて思っていた自分にカツ!

このパンが捏ねられるってのもすごいです。





もちろんピザ生地もトマトソースの玉ねぎのみじん切りもこれでやっちゃいます。

バイタミックス頼りって感じ。



そしてジェラート!!

どうやってアイス?って感じでしょ。


凍った冷凍イチゴとあらかじめ凍らせたヨーグルト、練乳などを入れてスイッチオン!


めちゃめちゃクリーミー!!


アイスクリームメーカーいらないじゃん!!






もちろん人参の皮つきでポタージュも。

私ね、人参の皮つきで昔スープ作ったことあるよ、ブレンダーでね。

でもね皮が舌に残ったんです。でもバイタミックスは皮感ゼロ!!

皮はどこへ行ったんだ?ってくらいなめらか。

総評してとにかく固いものや繊維がすごいものなど使って作っても

超!超なめらかです!! 

ここまでいいね~って言ってきても「ほら!洗い物が面倒でしょ~」って言われるかもしれません(笑)

のんのんウィンクバイバイ




本体に水と食器洗剤を入れて一番左へダイヤルを回して洗浄モードにして


右のスイッチを入れたら1分くらいの自動撹拌が始まって

超綺麗に洗ってくれます。


人間が携わるのは水と洗剤を入れて蓋してスイッチをいれるだけ。


お手入れも超楽々!!


便利過ぎてヘビロテしています。


こないだの次女のバースデーのコーンスープもこれでいっぱつなめらか。


コーンって皮が口に残るのがバイタミックスなら全く気になりません。


2017年のベスト3家電に入っていますぽっ


cottaさん でお取扱いが始まりました~♪パフパフ!!


よかったらチェックしてみてくださいね。







ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


 ホットプレートでスフレパケーキレシピUPされました。



110LIMIA.jpg

私のインスタ
Instagram


驚異のマシーンバイタミックス




クリスマスのレシピがいっぱい♪




Posted by あいりおー
 
[cotta
Limiaさんの連載は『ホットプレートでスフレパンケーキ』
1119パンケーキ



最近作ったスフレパンケーキ♪


ふわしゅわな食感がたまらないパンケーキです。


今回はHMではなくてちゃんと薄力粉から自分で配合しています。


色々な配合パターンを試して今の私に美味しいと思ったパンケーキになりました(笑)


レシピはこちら
↓↓

110LIMIA.jpg


今回はホットプレートを使って蓋をしてじっくり焼くことでふわふわの仕上がりになっています。


1119パンケーキ5 



今は可愛いホットプレートがたくさん出回っていて選ぶのに迷う(´∀`*)


これはアイリスオーヤマさんのです。


ちょっぴりレトロな感じがとっても可愛い♪


メレンゲ入りの生地なのでできるだけメレンゲが壊れないうちに1度にたくさん焼けて


回数少なく焼けるのにもホットプレートは便利です。








1119パンケーキ2 



今回は盛り付け方も載せているのでパンケーキに限らず、他のスイーツにも応用できますよ^^




1119パンケーキ3 




こっちはリンゴのキャラメル風をトッピングしたもの。



これも超美味しいです!!


主な材料は

おいしいバターはこちら北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g

使った粉はドルチェと同じ北海道産の粉

cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg しっとりふわふわに焼けます。



1119パンケーキ4 



こんな断面、しゅわしゅわです。


ペロっといけちゃうスフレパンケーキ、よかったらご覧くださいね。












ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


 ホットプレートでスフレパケーキレシピUPされました。



110LIMIA.jpg

私のインスタ
Instagram







Posted by あいりおー
 
[LIMIA
クリスマスアイシングクッキー2017!


こんな時間にこんにちは(・Д・)ノ


今年もクリスマスアイシングクッキーできました~~~パフパフ


アイシングクッキーって時間はかかるけど、出来たときの達成感というか


可愛さというか、なんとも奥深いお菓子です。


私お絵かき系大好きなんでこういう細かい作業は大好きです。


今年初めて登場した型もこの中にたくさんあるんだけど、


そういう時は私は必ずイラストを描きます。


どんな色を使うかとか、どんなデザインにするか、


頭で想像しててもいざ描くとなるとやっぱり見本があると作業性がいいです。



1111aisingu2.jpg 



今年も登場するくらいお気に入りなのはこの2人。







レビューにたまたま同じ時に製造された品番なのか?


型抜きすると型のあとがつく程度の部分が深く入り込んでしまってちぎれるって書いてあったけど


私の持ってる型は全然そんなことなくてすごく可愛い型なので多くの人に良さを知ってほしい。


でもそれを手にしてしまった人は交換なりいいものを手にしてほしいなぁ~。



1111aisingu4.jpg 


このトナカイが難しいかな~って思たけど結構かわいいやつでお気に入り。


あとぼんやり写ってるけどおちびちゃんの雪だるまも超かわいいです。









このツリーも好き。

あぁ~でも全部可愛かったよ♪



1111aisingu3.jpg 



可愛く作れたら可愛くラッピングして誰かにプレゼントしたいよね~♪







ここからラッピンググッツがわかります。


アイシングは透明のボックスで見せるプレゼントしたいよね~♪


実はね、もっと可愛いアイシングクッキーが出来ちゃいました(笑)


お楽しみに♪









ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


お菓子の連載



110LIMIA.jpg

私のインスタ
Instagram



Posted by あいりおー
 
[アイシングクッキー
キャラメルシフォンケーキ♪
1028シフォン


もう11月に入って半分が終わってしまったのだけど、10月の話です(笑)


全くもってタイムリーからほど遠いブログとなっております。


この時も久々~なんて作ったんだけど、前回5月以来とか言って9月に焼いてて、


この時は10月の終わりくらいかな?


誰かがこないと焼かないというね。


なかなかいい感じにマーブルになりました♪


シフォンケーキって生地作りよりも型出しが一番緊張します。


今回はいつも通りcotta 北海道産薄力粉 シュクレ 2.5kg



シュクレって粉がドルチェと同じって知ってましたか~?


シュクレとドルチェはキタホナミって原料で同じなわけです。


ならばお買い得な方がいいよね♪




1028シフォン2 




緊張の型出しが終わったら今度は焼き縮みや大穴がないかとか


なにかとドキドキさせられるお菓子です。



だってデコレーションで誤魔化すってずるい技は使えないわけで。



今回も超しゅわふわで大満足な出来となりました。


こんな美味しいお菓子なのに我が家ではあんまり人気ないんだよねぇ。。



なんでかな?チョコ味ならどんなお菓子もパンも喜ばれますけどね(笑)



もはや私の腕云々ではなく、チョコ味の勝利ってとこです。











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


HMの可愛いカップケーキレシピ更新されてます。



110LIMIA.jpg

私のインスタ
Instagram















Posted by あいりおー
 
[シフォンケーキ
栗の渋皮煮のパウンドケーキ
1029栗のパウンドケーキ



いつかの栗のパウンドケーキ。


この秋にせっかく栗の渋皮煮を作ったらこれは作らないとね~♪


パウンドケーキ大好きなんだけど、栗入りはもっと好き♪


これはお客様が来た時のお茶菓子用に焼きました。



主な材料は

おいしいバターはこちら北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g

使った粉はドルチェと同じ北海道産の粉

cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg しっとりきめ細かく美味しく焼けます。



そこへ渋皮煮をたっぷり入れ込んで♪



1029栗のパウンドケーキ2 


やや下に偏りがちだけど、前回よりは上にも栗があると思う( ̄^ ̄)ゞ


私はこの1カットを16等分にナイフでカットして1個を爪楊枝で刺して食べるという変な食べ方してます(笑)


だって、16回口にはこべるでしょ?(笑)


16カット食べきったらもう1枚食べたいなぁ~って思うんだけど我慢だよね~。


なかなか太ると戻らない切ないお年頃ヾ(・∀・)ノ











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


栗のパウンドケーキレシピが今日UPされました~!



110LIMIA.jpg

私のインスタ
Instagram






Posted by あいりおー
 
[パウンドケーキ
今季最初で最後のモンブラン♪
1030モンブラン2




今年やっと作った渋皮煮の煮崩れてしまったものをペーストにして



自家製モンブランクリームを作って贅を極めたモンブラン♪


何が贅沢かって?タルトの中にも渋川煮、生クリームの中も渋皮煮


クリームにも渋皮煮、トッピングにも渋皮煮の4か所に渋皮煮。


これ栗が嫌いな人だったら地獄だよね~(笑)




1030モンブラン 




なので、打ち合わせに来てくださったお客様に出す分と私と旦那の3つしか作ってません。


うちの子達栗があんまり好きじゃないから( ̄^ ̄)ゞ



栗美味しいのにね~。栗ご飯よりも渋皮煮派です♪




1030モンブラン3 



今回は和泉シェフの裏技をつかってモンブランの形をととのえています。



さすがシェフ!!こんな裏技があるなんて♪って感動したので


気になる方は和泉シェフの動画をチェック。



タルトの材料はこちら



cotta フランス産小麦100%使用薄力粉 エクリチュール 1kgサクサク生地にはこれ。


プレミアムアーモンド皮むきパウダー 1kgを入れるとコクが出る♪


バターはこちら北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g



1030モンブラン4 




あんまり、いやあんまりどころか全然綺麗にカットできなかった断面はこれ。



これでもかぁ~って栗尽くしです。










ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


栗のパウンドケーキレシピが今日UPされました~!



110LIMIA.jpg

私のインスタ
Instagram








Posted by あいりおー
 
[タルト
LIMIAさんの連載は『セリアのカップとホットケーキミックスでリンゴのケーキ』
1110リンゴケーキ



昨日 LIMIAさんの連載を更新しました~+.(*'v`*)+


今回はみんな大好き100均のセリアの8個入りで108円のこの可愛いカップを使って


みんな大好きホットケーキミックスを使った簡単レシピです。


世の中のニーズはきっと簡単に美味しくできるものがいいのかと


最近やっと気づいた次第です(笑)


今回は秋だからリンゴをフライパンで砂糖とバターで煮詰めたフィリングが入ってるので


とってもしっとりとした美味しいカップケーキになっています。



1110リンゴケーキ2 



このセリアのカップこんな感じで結構綺麗に外せます。


上に乗ってるのは以前紹介したクランブルです。


1110リンゴケーキ3 



バターも泡立てず、溶かしバターで入れるので生地作りは本当にお子さんでもできます。


よかったらお試しくださいね。


本日はレシピブログさんのパンの連載も更新しています。


よかったらパンもお菓子も更新チェックしてみてくださいね。











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪




レシピブログさんのパンの連載は





オフィシャルパートナーとして活動しています。


HMのリンゴのカップケーキレシピがUPされました~!



110LIMIA.jpg

私のインスタ
Instagram



Posted by あいりおー
 
[LIMIA
ピンクの可愛いムース♪
1028ムース 


長女の娘のお友達とそのお母さんが来た時の話を前に書いたけど、その時のおやつ2



その子がね、私のインスタを見てくれてるって聞いたら手は抜けない(笑)



シフォンケーキとかではごまかせないでしょ~( ̄^ ̄)ゞ



1つはとびきり乙女チックな可愛いやつは作ってあげたいなぁ~って思って


究極のカワイコちゃんになりました。


土台はラ・フルティエール ラズベリーピューレ加糖10% 250gを使ったラズベリーのあまずっぱいムースです。



間のスポンジみたいのはアーモンドたっぷりのジョコンド生地です。


アーモンドといえば、昨日2回もマカロン失敗。。。。


絞った時と全く同じ形でピエゼロ!!!!


いつもなら維持で出来るまで焼き続けるけど、材料費の無駄とやっぱ湿度が高かった気がしたので


悔しいけどあっさり諦めました。T▽T


かつてない失敗ぶりにかなり落ち込んだ~~~~。


お仕事落ち着いて晴天の日にリベンジしてやるぅ~~~~。


話がだいぶそれちゃったけどたくさんお菓子作って来てるけど、まぁそれなりに失敗してます(笑)




1028ムース2 


外側についてるチョコはcotta ルセーラ ホワイトチョコ(コーティング用)300g 


これにフランボワーズブリゼを混ぜてさらにはトッピングまで。


トッピングはデルスール 完熟ラズベリーホール(メッカー種)500gこれを愛用しています。



ピック プティボヌール(ピンク) こちらのピックは優しいピンクと可愛らしいハートがお気に入り。



きゃっ、きゃわえぇ~~ズキューン❤


お菓子作りするだけでも気持ちが若返る~~~~♪








ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


栗のパウンドケーキレシピが今日UPされました~!



110LIMIA.jpg

私のインスタ
Instagram







Posted by あいりおー
 
[ムース
濃厚しっとりガトーショコラ♪
1015ガトーショコラ


ちょっと肌寒くなってくるとなんでチョコのお菓子が食べたくなるんでしょうね~♪


我が家で人気ベスト3に入るお菓子の1つガトーショコラ。



レシピはこちら cotta recipe circle * バースデーガトーショコラ by あいりおー



ココアは美味しいcotta ヴァローナ カカオパウダー 200g


cotta 北海道産薄力粉 シュクレ 1kg


北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g


お手軽にcotta スイートチョコレート 300g、お値段以上♪


1015ガトーショコラ2 



私はレシピには書いてない湯煎焼きが好きでいつも湯煎。


ガトーショコラに湯煎?って感じだけど超しっとりして美味しいです。


43分中33分は湯煎で、残り10分は湯煎から外して底面を焼いて底がべったりしないように焼きます。


ALL湯煎だと底がちょっとべたつきます。



1015ガトーショコラ3 



湯煎で焼くからか?こんな表面がパリンっと割れる感じの仕上がり。


そしてバキバキ割れるのではなくて、割れは控えめです。


何かのケーキの残りのシャインマスカットと巨峰、とよみつ姫を飾って秋のガトーショコラに。



今もガトーショコラを子ども達から要望されてるけど


ほかに作らないといけないものが多いからまだ焼けてません( ̄^ ̄)ゞ


早く作ってあげないとね~。











ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


栗のパウンドケーキレシピが今日UPされました~!



110LIMIA.jpg

私のインスタ
Instagram





Posted by あいりおー
comment:2  
[チョコレート
とろ~り絹どけプリン♪
1015プリン2


いつかの『とろ~り絹どけプリン』


これはいくら作っても飽きられないほど我が家の大ヒットおやつです。


シンプルでほっとするおいしさです♪



レシピはcotta recipe circle * とろ〜り絹どけプリン by あいりおー



何度も繰り返し使えるプリン90 (ポリ蓋付) を使っています。


ほんとこれ可愛くてお気に入りです。


本当はオーガニックバニラビーンズペースト 65g を使いたかったけど



つぶつぶが見えないように作りたかったこの日は我慢してなし。


これがバニラ11本分も入っててバニラビーンズ高騰の中とってもありがたいです。



1015プリン


cottaさんオリジナルカトラリーがいい感じにぴったり♪

1015プリン3 



こんな風に生クリームと


こちらのカッコイイピックを刺したら「あら!お店made」ってなるわけです(笑)


ちょっとおめかししたらゴールドのカトラリーが素敵です♪















ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


栗のパウンドケーキレシピが今日UPされました~!



110LIMIA.jpg

私のインスタ
Instagram




Posted by あいりおー
 
[プリン
シャインマスカットのタルト
 

こんな時間にこんばんはヾ(o´∀`o)ノ



シャインマスカットギリギリの時期にゲットして作った今季最後のシャイン様のタルト~~~!!



ただね、これどうやって切るんだ?ってくらい面倒なヤツでもあります(笑)



私は今回カットすることなく、お友達にプレゼントしました。


お友達は十文字カットで4人家族で食べたそうで十文字なら8カットするよりは簡単にカットできたかな?^^


ここでキラキラ輝いているカトラリー♪


気付いちゃいました?(笑)






最近私のブログやインスタにたびたび出てきたカトラリーはこれだったんです。


マットなブラック&ゴールドの2タイプ。


もうめっちゃ素敵なのになんでこんなにリーズナブル?って思っちゃいます。






なんか持ってるだけで嬉しくなっちゃうんです。


コンテンツ3


もう何も語るまいってくらい見るだけで素敵なのが伝わるでしょうか?^^



コンテンツ2 


ブラックも素敵♪


コンテンツ4 


ゴールドシリーズ



コンテンツ5

ブラックシリーズ



今度はスイーツ編でまた紹介したいと思います。



これからクリスマスが来るにあたって、これは本当に素敵でおすすめです♪














ブログランキングに参加しています♪

1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

こちらもお願いします♪







オフィシャルパートナーとして活動しています。


栗のパウンドケーキレシピが今日UPされました~!



110LIMIA.jpg

私のインスタ
Instagram



Posted by あいりおー
 
[タルト
| ホーム |